<< そして積む 41回目のバレンタイン >>
4度目の正直
f0097970_20092343.jpg
今年はどうもタイミングが良くなかったみたいで

毎週土曜日になると無人精米機詣をするも

お宝 米糠の山にとんと当たらず

とうとう3週目に突入の日曜日 

ようやく 待望の米糠のお山にあたりました

実は前日の土曜日にも行ったのですが

ここもほんのひとすくい程度しか無くて・・・

ダメ元で翌日の日曜日にも行ってみたところ

ビンゴ!

4度目の正直です



これが戦利品







f0097970_20120570.jpg
判りにくいけど奥の方にお宝 米糠の山

無人精米機が右手の方にあって

精米するとここに溜まる仕組みです





f0097970_20133651.jpg
HCで買ってきておいた米袋にどんどん入れていきます

ホント 先週まではタイミングが悪くて

だれかた取ってしまった後に行く

という感じで がっかり がっかりだったのですよ

しかし 今回は丁度たっぷりと溜まった後に行った形になり

米糠だらけになりながらも ゲット!


あ 一応書いておきますが

「米糠はご自由にお持ちください」となっています






これで 今年の堆肥作りの材料は確保

後は私の頑張りにかかってきます










[PR]
by shogame2 | 2017-02-15 20:26 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27561774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-02-15 23:52
米糠ゲット、良かったですね。精米に行った方が米糠も持ち帰ってしまうのか、いつも覗きに行って持って帰る方が何人かいるのか、ですね。田舎に行ってお米も貰ってきますが米糠も貰ってきます。私は肥料と言ってもナスを植えてそこに撒くくらいですがたくあん漬けもできるし米糠はいいですよね。
ところで私は米麹で塩麹を作るのですがここ2日くらい、スーパーの棚から米麹が消えてしまっています。またTVでなにか言ったのでしょうね。
Commented by sakko at 2017-02-16 00:18 x
米ぬかをたくさんゲットできてよかったですね。
shogame2さんは堆肥も自家製ですもの、本格派ですね、
私は落ち葉はそのままにしていますが、自分で堆肥は作れません。
先日「ヤッシー」というヤシ殻堆肥を買ってきました。
これは種蒔き用の土らしいですが、見た目、ピートモスっぽいです。
今日も少し耕しましたがなかなか進みません。
まだ、作付け場所がはっきり決まっていません。
Commented by tomoke at 2017-02-17 10:54 x
おはようございます。

漬物を漬ける時期になると無人精米所の米ぬかが、
無くなっていることが多かったようですが、今の
時期もそうなんですね。確かに米ぬかをご自由にって
書いてます。
我が家は、米をすりに行って、米ぬかも持ち帰ってます。
でも、これ、物置に入れて置くと、ネズミの餌になって
しまいますから、外に置かないとダメです。
Commented by shogame2 at 2017-02-17 16:45
*mikeblogさん*こんにちは
この無人精米所は ちょっと離れた所にあって
取りに行くときは 一か八かという感じなんです。
ですから たまたまその前に全部取られてしまうと
残念!という感じです。
もちろん精米した方が持ち帰ることも多いので
そのタイミングが難しいですね。
塩麹 私はもう細菌は出来てるものを買ってしまっています。
マル○メのチューブので
私はお肉を柔らかくするのに使うので
これが一番便利です。
Commented by shogame2 at 2017-02-17 16:49
*sakkoさん*こんにちは
ウチの畑はちょっと広く使っているので
堆肥もかなり使います。
買うと一年だと万という金額になると思うので
体力で補うという感じです・笑
落ち葉もそのまま積み重ねておくと
いつの間にか腐葉土になるし
知り合いの方はそこに米糠を混ぜて
ブルーシートをして置くと いつの間にか堆肥になっている
と言っていました。
私もこの畑を借りる前は堆肥は買っていたのですが
その椰子殻堆肥 何となく買った覚えがあります。
畑は私もなかなか耕すまでいかないです。
2月も終わりになってきたらそろそろ始動しないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2017-02-17 16:53
*tomokeさん*こんにちは
米糠が無くなりやすい時期というのもあるんですね。
それが漬け物を漬ける時期・・・なんですね。
米糠は私も持ち帰った後の保管はいつも考えます。
以前に 屋根のある置き場に置いておいたら
紙袋をねずみ(たぶん)にかじられて
かなり糠が出てしまったことがありました。
なんと その穴からゴキブリも入ったらしく・・・・
それ以来 ベランダボックスにしまっておくのですが
そこから出して堆肥積みをするのもなかなかの仕事です。
Commented by chobi at 2017-02-17 18:49 x
こんばんわ。
米糠入手出来て何よりです。
糠のにおいが漂ってきそうなリアルな画像です。
それにしても、これだけの量は大変でしたね。

私も時々精米スタンドに行って調達しています。
やはりタイミングを逸すると残念な結果になります。
米糠を頂きに行くときは、マスク、帽子、長靴、眼鏡、ナイロンパーカーと重装備の怪しいオバサンです。

shogameさんのこの記事を拝見して、自分の入れる糠の量が
少ないことに気づきました。
近日中に精米スタンドに行くことにします。
Commented by shogame2 at 2017-02-19 06:45
※chobiさん※おはようございます
米糠の分量は、色々調べましたが
結局分かりませんでした。
ただ 自然のものなので
少々多くなっても あまり影響はないかな と
思っています。
それに なんか多い方が発酵しやすい感じが
するんですよね。
落ち葉と米糠の間に 白い菌が発生すると
分解は早く感じます。
温度も50度位になったら成功?
でも 返しを数回やって気長に待っていたら
夏を超えて秋にはできているようなきがします。
あくまで 自己流ですけどね^_^
<< そして積む 41回目のバレンタイン >>