人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 発酵始まる 4度目の正直 >>
そして積む

そして積む_f0097970_22300471.jpg
せっかく米糠が集まったのですから

そのまま勢いで堆肥作りをしよう!

と いうことで

昨日 積み込み始めました






そして積む_f0097970_22335636.jpg

要らなくなった菌床のおがくず

落ち葉

鶏糞

米糠

ホースで水をかけながらサンドイッチ状態に積み込んでいきます





そして積む_f0097970_22353891.jpg

昔は これでもかってくらい一生懸命積み込んだのですが

ここ数年 大変と思わない程度に積み込もう

もし大変なら明日にまわしても

と 思うようになりました

昨日はここまで

今日は 「春一番」で とても畑どころではなかったし

次の作業は 来週辺り 




おいおいね














by shogame2 | 2017-02-17 22:55 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2017-02-18 12:24
強風が吹く中堆肥作りですね。
良い堆肥が沢山できて..土もフカフカに
なって良いですね。
無理せず、のんびりできるだけ、楽しむ野菜づくりが良いですね。
我が家は、化成肥料の畑で乾燥期の今は
鍬もたたない、カチカチも土です。
Commented by mikeblog at 2017-02-18 21:47
こんばんは。
勢いでやってしまう・・・そうですそうです。一呼吸置くと始めるのが大変です。始めないと終わらないんですから。私も鶏糞を買ってきたついでに畑に行ってジャガイモの畝を作りました。作っただけでまだ植えてないんですけど。
落ち葉で作る堆肥は最高の有機肥料ですよね。今年もたくさんできてよかったですね。
暖かい春のような日があって春一番が吹いたらしいのですが、こちらはほとんど風が吹かず気がつきませんでした。暖かい日は畑の収穫だけではなくて何か仕事もしようかという気になりますね。
Commented by shogame2 at 2017-02-20 14:18
*hama777moさん*こんにちは
堆肥作りをした日は「春一番」が吹く前日だったので
風はありましたがぎりぎりセーフという感じでした。
化成肥料は 家庭菜園を始めた頃使っていましたが
どうも分量はよく分からず
大抵は多過ぎで野菜の出来が返って悪くなったりして
どうも上手く使えませんでした。
その頃は 畑も狭かったのでそのうち「堆肥」を買うようになりました。
今は買っていると大変なのでなるべく安くあげるように
作っています。
Commented by shogame2 at 2017-02-20 14:22
*mikeblogさん*こんにちは
もうジャガイモの土作りをされたんですね。
私も気になっていますが
それこそいまひとつ勢いが・・・・笑
堆肥作りをした日は風はありましたがそれ程でも無くて
翌日が春一番でした。
こちらは凄い風で しかも雨が降っていないので
もうもうと土埃が上がって大変な一日でした。
前日にやってしまって良かったです。
今日見たらちょっと発酵していました。
この後は 切り返しが何度かありますが
これもまた 勢いが大事です!
思ったときに一気に・・・と思っています。
Commented by chobi at 2017-02-20 17:34 x
「おいおい」
私もそうしています。
ここ1年気力体力の衰えが激しいように感じますので、
あまり無理はせず、ゆっくりやっていきたいと思っています。
しかし、自然は待ってくれないので、あと1ヶ月したら
忙しくなるのでしょうね。

発酵がうまくいくといいですね。
Commented by shogame2 at 2017-02-20 19:06
*chobiさん*こんばんは
今から20年ちょっと前 家庭菜園を始めた頃は
私も元気いっぱいで(笑)
どんどん野良仕事が出来たのですが
今は無理をして翌日からだが痛くなるなら
緩い感じで野良仕事をした方が楽ちんだと思うようになりました。
春は 一年で一番畑が忙しい時期ですよね。
3月ジャガイモの植え付けから始まってGWの夏野菜の植え付けまでは怒濤の2ヶ月。
おいおいとも行かなくなりそうですが
少しずつ準備を進めようと思っています。
<< 発酵始まる 4度目の正直 >>