<< 忘れていたので そして積む >>
発酵始まる
f0097970_19192934.jpg
先週木曜日に積み上げた落ち葉と菌床

今日4日目にして発酵が少し始まっていました

米糠に白いカビが生えたのが

発酵が始まった証拠です







f0097970_19242311.jpg
温度計を差し込むと44℃

まだちょっと低いですが 確実に発酵温度が上がってきている証拠です。

来週になったら

最初の切り返しをしなくては










[PR]
by shogame2 | 2017-02-20 19:26 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27576176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-02-20 21:10
内部の温度が高温になるのですね。
表面も上昇しているなら、ここで苗作りをすると
良さそうですね。
良い堆肥ができそうです。
Commented by chobi at 2017-02-20 21:23 x
こんばんわ。
もう発酵が始まったのですね。
早かったですね。
我が家の落ち葉堆肥は中の方にうっすらと
白カビが生えてきた程度です。
木陰の日があまり当たらないところなので
仕方がないかとも思いますが、やはり
米ぬかの量かも知れません。

近所の農家さんはビニールハウスの中でこの発酵熱を
利用して、トマトを発芽させていました。

良い堆肥が出来そうですね。
Commented by asahinahikari at 2017-02-20 21:28
こんばんは
良い堆肥が出来上がりますね
妹はお米を精米しているんで糠が出るのでいつも貰います
先日は良い時に行って良かったですね
甘いお野菜が出来る事でしょう
Commented by mikeblog at 2017-02-21 00:24
順調に堆肥が出来つつありますね。堆肥を作るのが目的ではなくて苗を作るのにこの熱を利用されている方もいるようです。確かに電気ざぶとんより天然の熱の方がよさそうですね。
Commented by shogame2 at 2017-02-22 06:00
*hama777moさん*おはようございます
この後順調に発酵すると60℃くらいまで上がるのですが
気象条件とかもあるので なかなか難しい感じがします。
発酵堆肥の上で育苗はよく聞きますが
温度管理はちょっと難しそうですね。
Commented by shogame2 at 2017-02-22 06:07
*chobiさん*おはようございます
もしかしたらこのところちょっと気温が高い日があったので
発酵しやすかったのかもしれません。
ただ 長年堆肥を作っていますが
のんびりと切り返しをしていても10ヶ月から1年くらいで
ちゃんと堆肥になるんですよね。
ただ米糠は確かに多い方が発酵は早いとは思います。
米糠が手に入るなら 切り返しの時に追加してみたら良いかもしれませんね。

農家の方は大抵家に隣接して畑がありますよね。
そうするとすぐに様子を見に行けるし
たぶん設備(?)もちゃんと出来ているでしょうから
温度管理も楽なのかもしれませんね。
私もちょっと考えたことはありましたが
家から遠いのと 設備を作るのがちょっと大変そうだったので 家で発芽させています。
Commented by shogame2 at 2017-02-22 06:10
*asahinahikariさん*おはようございます
妹さんからの米糠だと出所が判っているので安心ですね。
ウチの米糠は いろいろな人の糠が混じっているので
どうやって出来たお米なのかは不明です。
まあ 堆肥の原料として使うのですから
それ程神経質になる事も無いのですけどね。
頑張って作った堆肥で 美味しい野菜が豊作になれば
いうこと無いという感じですね。
Commented by shogame2 at 2017-02-22 06:14
*mikeblogさん*おはようございます
堆肥熱を利用して育苗するのは私も憧れます。
一時期 ネットなどで調べたことがありましたが
実際に自分がやるとなると
そこそこ設備を作ったり温度管理がちゃんと出来るかとか
結構課題がありました。
特に温度は確実に50度位までなってくれないと
困るので一か八かとは行かないでしょうね。
家の電気マットだと ずっと付けっぱなしになるし
やっぱり気になります。
せめて 一軒家だったら 小さな簡易堆肥置き場みたいなのを作って育苗が出来るかもと思うんですけどね。
Commented by tomoke at 2017-02-22 15:31 x
こんにちは。

先日、どかっと20センチほど雪が積もりました。
土が見えていただけにがっかりです。
堆肥、順調ですね。
私、今年は、有機堆肥を2tトラックで1台分、注文しました。
3月末の配達ですが、今から楽しみです。
作らずして楽しました。(笑)
Commented by sakko at 2017-02-23 00:45 x
すごくいい堆肥が出来てきましたね。
高温になるのですね。
手間がかかるけどいい堆肥がたくさん出来て楽しみですね
私は畑の一ヶ所に落ち葉、くさ、撤去した茄子、トマトなど何でも
積み上げています。何時か堆肥になるでしょうね。
Commented by shogame2 at 2017-02-23 18:44
*tomokeさん*こんばんは
こちらは今年は積もる雪は全然ありません。
ちょっと嬉しかったり ちょっと寂しかったり
ビミョウな気持ちですよ・笑
そちらは まだまだ冬ですね。
でも あと少しで3月だしもうちょっとの辛抱ですね。
堆肥をトラック1台分注文出来るなんてすごい!
良いですね。
私も作るのがしんどくなってきたら
探してみようかな〜
Commented by shogame2 at 2017-02-23 18:50
*sakkoさん*こんばんは
堆肥はもうちょっと温度が高くなってくれないと
発酵は進みません。
ただ いずれはこなれてきて1年もすれば
堆肥にはなるんですよね。
ちゃんと発酵してくれたら よりよい堆肥になるのは
間違いないんですけどね。
sakkoさんのやり方でも ちゃんと堆肥になりますよね。
ただ ちょっと時間がかかる感じでしょうか。
でも 前に書いたように1年したら良い堆肥になっていると思います。
<< 忘れていたので そして積む >>