人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雛祭り 花よりだんこ >>
今年は今のところ順調
今年は今のところ順調_f0097970_20175306.jpg
今年も始まりました!

夏野菜の種播き&育苗

発芽温度が一番高い島唐辛子

いつもはなかなか発芽しなくてやきもきするのですが

今年は2週間ほどで発芽しました

昨年は1株だけ育てたのですが

それではやっぱりちょっと足りず

今年は3株育てます



今年は今のところ順調_f0097970_20201195.jpg
このサイズの苗は ピントが合わなくて閉口します

が 判るでしょうか?

今年は種播き後2日ほど加温せずに置き(旅行中だったので)

25日夕方から加温

27日には発芽したミニトマトのサンチェリーです

そして 今日は7本全部発芽しました






今年は今のところ順調_f0097970_20254401.jpg
今年は他のトマトも少しずつ発芽してきています

順調で なんだか嬉しくなります










by shogame2 | 2017-03-01 20:27 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2017-03-02 00:21 x
夏野菜の発芽順調ですね
双葉の姿、かわいいですね。
惚れ惚れしますね。
小さいのはなかなかピントが合いませんね。
中々いい育苗器ですね。上手く考えていますね。
私はハウスの関係で連作になるのでトマトやピーマンは接ぎ木苗を買っていますが
こうして種から育てるのが一番楽しいですね。
shogame2さんのネギの苗を見て慌てて蒔いたネギが
少し芽を出しました。
Commented by mikeblog at 2017-03-02 00:39
長ネギの種、私も慌てて蒔きました。乾燥していたのですが夕方から雨が降ってきました! 久しぶりで聞く雨の音はいいですね。
夏野菜の苗作りを始めていらっしゃるのでは、と思っていたのが大当たり。順調に発芽していますね。
Commented by shogame2 at 2017-03-03 16:30
*sakkoさん*こんにちは
今年はかなり順調に発芽中です。
いつもは手こずる島唐辛子は
沢山種を播いたら みんな発芽してしまって
嬉しい悲鳴です(っていうか そんなに育てられないし)
この育苗器は下にミニホットカーペット
容器はHCで売っている整理容器ですが
どれも使い古しのものです。
接ぎ木の苗は 丈夫だし成長も早いし
私も買うなら接ぎ木苗と思っています。
2年前に種から作ったナスが病気で全滅したので
昨年からは接ぎ木の苗を買うことにしました。
病気にもならず本当に丈夫です。
3月に入ったのでネギの苗も順調に発芽するでしょうね。
Commented by shogame2 at 2017-03-03 16:32
*mikeblogさん*こんにちは
ネギの種播き 雨が降って今日は気温も高く
タイムリーで良かったですね。
すぐに発芽しそうですね。
のんびりと温泉に浸かってましたが
帰ってきたら急に忙しくなってきました。
これからしばらく忙しいですね。
<< 雛祭り 花よりだんこ >>