<< 返し1回目 今年は今のところ順調 >>
雛祭り
f0097970_19293206.jpg
今年は我が家にとっては嬉しい雛祭り

二人目の孫が女の子だったのでね






f0097970_19311695.jpg













f0097970_19320063.jpg
そして今日は三月三日ですから

我が家では唯一

私のお祝いとなりました

お料理は いつも通り五目おいなりさんとハマグリのお吸い物で









[PR]
by shogame2 | 2017-03-03 19:34 | 記念日 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27607925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-03-03 23:16
ひなまつり。きれいなお顔のお雛様ですね。うちの田舎では寒いので昔は一か月遅れで4月にひな祭りをしていたような気がしますが今は世間並みに3月3日にやるそうです。お雛祭りのごちそうは何だったのか何か作ったのか全然思い出せません。今はスーパーでちらし寿司の材料とか雛あられ、桃の花、何でも売っていますね。私もハマグリのお吸い物は忘れずに用意しています。ご飯は自己流アナゴ丼でした。shogame2 さんちのお孫さんも女の子、うちの孫も女の子、実家の孫も女の子(^_^)v
Commented by sakko at 2017-03-04 08:02 x
ひな祭りは何歳になっても華やぎを覚えます。
二人目のお孫ちゃんは女の子でしたのね。
綺麗ないいお内裏様と見とれていたら
次の写真は可愛い赤ちゃんです。
もうこんなに大きくなられたのですね。

shogame2さんの雛の日のご馳走はハマグリのお吸い物と
ごもくいなりなんですね。私もいなりに具を入れて作ります。
今年は簡単ちらし寿司でした。
Commented by shogame2 at 2017-03-04 19:28
*mikeblogさん*こんばんは
雪国だと3月3日はまだまだ寒い冬ですよね。
今は 外は寒くても家の中も暖かいし
車で何処にでも行けるし
宅配のお寿司やピザもあるし3月3日でも
全然問題ないのでしょうね。
ハマグリのお吸い物は お店で見たらとてもお高かったので
迷ったのですけど やっぱりこれがないと何となく寂しいので
奮発しましたよ。
mikeさんのお孫さんも女の子なんですね。
ウチは初めての女の子(子供は男の子だったし)で
shogame1などもうウキウキでした。
Commented by shogame2 at 2017-03-04 19:35
*sakkoさん*こんばんは
そうそう 雛祭りって1人でお祝いしても
何となく(年齢とは関係ないし)華やかで嬉しいものですね。
女の子の孫が生まれて それだけでも嬉しいのに
お雛様も用意出来て本当に幸せです。
赤ちゃんは 大きくなるのが本当に早いですね。
ほんの1ヶ月会わなかっただけでも
もう声を出して笑ったり 首もすわってきたり。

お料理は昔から私の母が五目いなりを作るのが決まりでした。
それにハマグリのお吸い物。
確かちらし寿司を作ったときが1度あったと思いますが
やっぱりおいなりさんがないと 雛祭り じゃない感じがします。
<< 返し1回目 今年は今のところ順調 >>