<< 美味しいイチゴが食べたいなら 返し1回目 >>
今年は豊作お願いします
f0097970_19273690.jpg
今日 今年のジャガイモ

植えました

キタアカリ2kg 男爵1kg

って 何だかはっきりしない品種選びになってしまいました







f0097970_19295648.jpg
が 昨年はあまり出来が良くなかったし

とにかく 豊作になってくれますように

と 思いつつ

万が一を考えて いつもは2kgの種芋を

今年は3kgにしてみました

1kgは保険です

遅霜が降りないことを祈りつつの定植でした





[PR]
by shogame2 | 2017-03-05 19:33 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27613406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-03-05 19:57
発芽まで時間がかかるので、上手く発芽するのか
  心配ですね。
二年連続で発芽不良を経験しましたが...shogame2さんの
画像を見て..植え付け時押さえつけて、土と密着させると
良いような気がしました...
今度踏みつけて土としっかり、密着させておきます。
男爵、キタアカリは、同型のじゃがいもですね、
Commented by asahinahikari at 2017-03-05 20:33
こんばんは
私もいつもの年はジャガイモの植え付けが終了しているのに
今年はやっと耕し終えました〜今週末までにはなんとか植え込みたいです〜shogameさんの欲しかったのは北海コガネでしたか〜こちらのホームセンターにはありました〜
それで私もキタアカリ・男爵・北海コガネを1キロずつ買いました
Commented by mikeblog at 2017-03-05 23:31
こんばんは。ジャガイモを植えるのは春の農作業の最初の仕事ですね。うちでも去年はジャガイモの出来が悪くて小さいのが多かったので今年は期待しています。その出来の悪い小さいのが芽が出たりしてまだ少し残っているのです。皮を剥いたら一口サイズですがせっかくなので全部食べてやろうと思っています。畑に皮を捨てて置くとその皮の芽からまたジャガイモが採れたりします。たくましいですね。
Commented by sakko at 2017-03-06 08:25 x
ジャガイモ、植えられましたね。
春一番の仕事ですね。
キタアカリ2㎏と男爵を1㎏ですか。
私も全部足したらそのくらいかな
趣味の園芸でジャガイモを植えていました。
植えた芋の20倍の収穫があると言っていました。
3㎏×20=60㎏
お互いに豊作になるようにいのりましょう。
これはこの後マルチをされるのですか。
Commented by tomoke at 2017-03-06 10:33 x
おはようございます。

こちらでは、ハクチョウたちが北帰行を始めてます。
空は、真っ白なハクチョウがv字になって飛んでいます。

ジャガイモ植えたんですね。こちらは、5月です。
結構な収穫になりそうですね。できたお野菜は、息子さん
家族にも送っているんですか〜?
Commented by shogame2 at 2017-03-06 15:34
* hama777moさん*こんにちは
お芋の植え方については 上下を気をつけることくらいで
特に意識をしたことが無かったのですが・・・
確かに 地中に置くときに押さえつけているかもしれません。
踏みつけたりはしていないです。
ぽんぽんと叩いておく程度です。
今年のお芋の種類・・・本当に同じような感じですよね。
強いて言えば 男爵の方が少し晩生に近い・・・かな?
Commented by shogame2 at 2017-03-06 15:41
*asahinahikariさん*こんにちは
このところ 雨も降ったりして
土の状態が良かったので 先週末耕して
昨日ようやく植え付けを終えました。
欲しかった品種は十勝コガネでした。
ウチの近くではどこにも売っていなくて
他の品種も考えたのですが ピンと来なくて
結局男爵という 一番はっきりしない品種(笑)になりました。
Commented by shogame2 at 2017-03-06 15:45
*mikeblogさん*こんにちは
昨年は ウチもそうでしたが ジャガイモの出来はイマイチの方多かったようですね。
私もいつもなら捨ててしまう小さいお芋も
皮ごと茹でたりして結構しっかりと食べきりました。
もう無いだろうと思っていた畝にも
秋にはいつの間にかお芋の芽が出てきて
少ないながらもそれなりに出来ていたりますよね。
秋芋を植えてもなかなか難しいのに
自然に出来るものって力がありますね。
それにあやかって 今年は豊作を願っています。
Commented by shogame2 at 2017-03-06 15:48
*sakkoさん*こんにちは
以前に私も15倍〜20倍くらいの収穫があったことがありました。
確か男爵だったと思います。
一番出来が良いそうですよ。
キタアカリは少し収量が少ないようですが
目標20倍になるよう頑張りましょう!
マルチ ジャガイモにはしないんですよ。
そのため 遅霜に備えて少し深植えにしています。
Commented by shogame2 at 2017-03-06 15:52
*tomokeさん*こんにちは
そちらは白鳥とのお別れで 春が来ることが判るんですね。
想像すると何となく映画のシーンのようですね。

そうそう そちらはこれからこちらよりも
いろいろと植えたりが遅いのですが
少しずつ追いつて来るんですよね。
それをそちらのブログで見て
毎年何だか面白かったり楽しかったりします。
出来たお野菜は 息子家族に送ることはほとんど無くて
こちらに来た時にあげたり私たちが行った時に持って行ったりです。
それも沢山出来たときだけですけどね。
でも 喜んでくれるのは嬉しいものです。
<< 美味しいイチゴが食べたいなら 返し1回目 >>