<< 首をなが〜くして待っていました 今年は豊作お願いします >>
美味しいイチゴが食べたいなら
f0097970_15251001.jpg
イチゴというのは つくづく手間のかかる果物です

昨年の晩秋ようやく定植して

冬の間も草取りをして

そして

今日は1株1株 枯れた葉や茎を取り除いて追肥を




この後 株にもっと元気が出て

葉が立ち上がってきたら

黒マルチをします

これまた 1株ずつ穴を開けていくので

なかなか・・・





でも この手間が美味しいイチゴになると思うと

頑張らないわけにはいかないですね













[PR]
by shogame2 | 2017-03-07 15:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27618831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-03-07 16:07
随分と手間を掛けて、育てていますが
shogame2 さんのように、上手く育てる
事が出来ません..土との相性が悪いのかもしれません。
今年もバケツ1杯の収穫を夢見て,マルチを
張っています。
Commented by mikeblog at 2017-03-08 00:05
イチゴはほんとに手がかかってうまく出来たことがありません。面倒くさがりの私は放置して育てて実が付いたらラッキーという状態です。よそ様が植木鉢で育ててたくさん実が付いているのを見て羨ましがったり感心したりしているだけですがイチゴって花も実もきれいですよね。
shogame2 さんが毎年上手に育てていらっしゃるのを見てすごいなぁ、なんて思っています。
Commented by sakko at 2017-03-08 07:25 x
イチゴ、しっかりしていますね。
毎年沢山の収穫ですね
私は草取りが大変で早くマルチをしてしまいました。
昨年の夏に親株が枯れてあまり苗が採れなかったので
今年は一筋植えです。
株に元気がないし、今年はあまり期待できないなと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-03-09 19:42
*hama777moさんこんばんは
イチゴに限らず相性ってありますよね。
土とか環境とかはたまた作り手との相性とか(?)
イチゴは 私も数年前 どうも出来が良くなくて
考えて見たら 苗をもう何年も親株から取った孫株を使っていたんです。
そこで 思い切って新しい苗を買ってみたのですが
それが良かったみたいで そこからここ数年出来が良いです。
品種のせいか土のせいか相性かは判りませんが
一つには 長年同じ株から取った苗というのも
良くないのかもしれません。
ちなみに私は10年くらい同じ親株からの苗でした!
Commented by shogame2 at 2017-03-09 19:45
*mikeblogさん*こんばんは
初めてイチゴを作った頃は 収量も少しで酸っぱいばかりでしたが
ある時畑友さんからから分けてもらった苗で作ったら
それが美味しいイチゴで いらいずっとその苗の孫達を
使ってきました。
でも それもやっぱりちょっとずつ落ちてくるんですよね。
数年前に新しい苗にしたら また美味しくなりました。
美味しいのが豊作になると 翌年もちょっと頑張ろうって
なる訳です。
今年もそうなって欲しいです。
Commented by shogame2 at 2017-03-09 19:49
*sakkoさん*こんばんは
ウチの苗も今年は小さめで 枯れ葉とか取り除いたら
本当に小さな苗も沢山ありました。
ちょっと心配になるくらいです。
マルチをいつするか・・・・ですが
まだ霜が降りやすい時期だと 地温が上がって花が咲いても
霜にやられて駄目になったりするそうです。
トンネルとかにしておいたら良いのかもしれませんね。
雨も少なかったので 1月は結構水やりをしましたが
やっぱり弱ってしまいました。
ウチも今年はどうなるかと実は思っています。
美味しいイチゴ 早く食べたいですよね〜。
<< 首をなが〜くして待っていました 今年は豊作お願いします >>