<< 防御しながら育苗中 美味しいイチゴが食べたいなら >>
首をなが〜くして待っていました
f0097970_19514731.jpg
これこれ これですよっ!

春のお約束

白菜の菜花

今年の冬は白菜の結球があまり良くなくて

ちょっと残念に思う反面

食べる分についてはそこそこ足りたので

後は春の菜花を 心待ちにしていました

この白菜の菜花 茎が甘くて美味しいんです







f0097970_19541472.jpg
白菜は12球ほど残っているので

これから白菜の菜花堪能です











[PR]
by shogame2 | 2017-03-10 19:55 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27627924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2017-03-11 00:18 x
毎日、冷たい風が吹きますね。
鍬で少しずつしか耕せないので本当は早く冬野菜を
片付けてしまいたいのですが
この蕾が欲しいので待っています。
白菜も青梗菜も蕪にも薹が立ってきました。
やっぱり、これらを食べきらないと勿体ないですね。美味しいですもの。
Commented by tomoke at 2017-03-11 10:45 x
おはようございます。

そう♪これこれっ♪
これ、美味しいですよね。これが楽しみなんですよね。
我が家の畑でも、きっと春になると出てくると思って
楽しみにしているんですよ。春一番のご馳走ですよね。
Commented by shogame2 at 2017-03-12 06:13
*sakkoさん*おはようございます
白菜は毎年 植える場所をかなり考えます。
というのも この菜花を待たなくてはならないからです。
キャベツとかはどんどん食べてお仕舞いに出来ますが
今年みたいに思っていたよりも沢山白菜が残ると
片付けるまでにはかなりかかります。
でも これを待つのもやはり嬉しいですね。
私は白菜の薹がやっぱり一番美味しいと思います。
Commented by shogame2 at 2017-03-12 06:15
*tomokeさん*おはようございます
これね〜 やっぱり薹の中では私は一番だと思うんですよ。
ただ そのために白菜を食べきらずに少し残しておかなくてはならないのでそこがちょっと・・・・
今年みたいに思っていたほど結球しなくて
残りがまだ10玉以上あって
でも そこそこ冬場には白菜も食べられてっていうのが理想です。
tomokeさんも楽しみですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-03-12 09:44
北陸もようやく菜花類の収穫ができるようになってきました。
チーマディラーパ、蕾菜、のらぼう菜など。
白菜も中心部から顔を出しでますが、今日採っても良いか
微妙な大きさですねぇ…。
来週まで置いておこうかな?
Commented by shogame2 at 2017-03-12 15:23
*abu71_nomin2さん*こんにちは
北国はどうしても春のスタートは遅れ気味ですよね。
先日のテレビでもまた雪が降ったりしていました。
寒そうだな〜
これからの時期はいろいろな野菜の薹が食べられて
楽しいですよね。
その中でも白菜はピカ一だと思うのですが
やはり最初の薹が一番立派で茎が美味しいです。
その茎を何処まで伸ばして収穫するか
結構悩みますよね(笑)
ウチはもう既に2度目なので茎は細くなっています。
それでもやっぱり美味しいですね。
Commented by mikeblog at 2017-03-12 23:24
白菜のトウ立ちしたのは毎年の楽しみで、巻かないでそのままでも片づけないで待っています。今年はそれがかなりたくさんあって、本当は巻いたほうがよかったのにー、なんて。この頃は作らないのですが山東菜のトウ立ちしたのもおいしくてなかなかよかったです。ワカメとお味噌汁にするとおいしかったー。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 10:16
*mikeblogさん*こんにちは
ウチも例年と比べると巻かなかった白菜が多かったです。
まあ 白菜それなりに食べたのですが
もうちょっと巻いてくれても良かったかなと思ったり。
でも ここに来てやっぱり薹が美味しいので良しとしています。
山東菜の薹 美味しいんですか。
ウチももうしばらく作ってないな〜。
<< 防御しながら育苗中 美味しいイチゴが食べたいなら >>