人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< のんびりと出来上がり 首をなが〜くして待っていました >>
防御しながら育苗中
防御しながら育苗中_f0097970_15105350.jpg
トマトの苗が少しずつ大きくなってきたので

1度目の植え替え

まずは6cmポットに植え替えました

連結ポットのまにしておくと

徒長がとてもひどくなるのでということで





防御しながら育苗中_f0097970_15130756.jpg
さらに 昨日からもう一回り大きな9cmぽっとへ

これで たぶん(だと思う)徒長はひとまず収まるかと思います

このまま育てて ポットの中で苦しそうならもう一回り大きなポットに植え替えです





防御しながら育苗中_f0097970_15150801.jpg
今年は要らなくなったプラスチックの箱に入れています

これが2箱





防御しながら育苗中_f0097970_15161456.jpg
リビングのタイルの上にタオルを敷いて

ミニホットカーペット

さらにその上に乗せています

そして

周りは黒い子の襲撃に備えてフェンスで防御です

トマトの種は全て発芽しました

今年は近代まれに見る発芽率でしたが

ここへ来てちょっと伸び悩みのような気がします



まあ まだ畑に定植まで1ヶ月半あるので

何とかなるかな〜とは思っていますが
























by shogame2 | 2017-03-12 15:19 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2017-03-12 20:00
こんばんは
良い感じに育っていますね〜
手のかかるお仕事したので夏は沢山収穫できますね
私は苗を購入してひたすら挿し芽にします
年々おさぼり癖がひどくなりました
今年はトウモロコシもやめようと思っています
残渣処理が大変なので〜
Commented by hama777mo at 2017-03-12 20:52
ホットカーペットの効果で見事に発芽していますね。
ストーブの囲いかと思いましたが..猫くん避け
ですか...
トマト以外どんな苗が育っているのですかね。
Commented by mikeblog at 2017-03-12 23:16
毎年のことながら今の時期に苗から育てていらっしゃるのはこれこそ自家製ですごいです! 最初の苗はいつも買っているのですがトマトは秋まで長いので脇芽を挿すとか暖かくなってから種蒔きをするとかしていますが、去年は畑で実生のミニトマトがとてもよく出来ておいしかったので今年も生えていたあたりをチェックしなくちゃと思っています。
Commented by sakko at 2017-03-13 08:27 x
苗を種から育てるってずいぶん手間がかかりますね。
苗を買う時、ポットの大きさで値段が違います。
こうして少しずつ大きなポットに変えている手間、大変ですね。

前に(2月23日)に載せておられたネギはその後どうなさいましたか。
shogame2さんのネギを見て慌てて種を蒔いたのが
今、5㎝位に伸びています。大きめの連結ポットに蒔いていますが
密集してはえています。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 10:21
*asahinahikariさん*こんにちは
そうそう hikariさんは毎年脇芽をちゃんと挿し芽にされていますよね。
私も毎年ちょっとやってみるのですが(もったいないので)
どうも上手くいかないというか
ひょろひょろとして その後の育ちが良くないんですよね。
きっと ちゃんと手入れをしてあげないからだと思うんですが。
おさぼり癖は私も一緒です。
昔はいろいろ珍しい野菜にトライしたり
いろいろ育て方を研究したり(?)したのですが。
トウモロコシ 作ってはいますが量は少ないです。
一回に10本〜15本くらい。
昔は夏休みのおやつには欠かせなかったのですけどね。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 10:25
*hama777moさん*こんにちは
あ ウチにいるのは黒い犬なんですけど
このフェンスがとても嫌いで 絶対にそばに寄りません。
たまに私がぶつかって倒れると
逃げるし吠えるしで大騒動になります(笑)
だから ちょっと置いてあるだけで良いのです。
育てている苗は 今年は島唐辛子とカボチャです。
ナスは一昨年 病気になって全滅してから苗を買うことにしました。
3本〜4本もあれば充分なので。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 10:28
*mikeblogさん*こんにちは
もうずっとこの種からの育苗を続けていると
慣れっこという感じです。
でも例年だと なかなか発芽しなかったりするのですが
今年はどういう訳か 全てが順調で発芽率100%でした!
トマトの脇芽は 私も毎年ついもったいなくて
挿し芽にしたりしますが 何となくひょろひょろで
その後の育ちが悪いんですよね。
トマトは寒くなっても結構元気でいますから
のんびりと育てられて良いですよね。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 10:32
*sakkoさん*こんにちは
大きなHCだと6コとか4コの連結ポットで
小さめの苗を売ったりもしていますね。
そこから大きくするのは 全然難しくないのですが
やっぱりちょっとお高くても しっかり育った苗の方が安心です。
私の苗も 9cmポットに植え替えるとホッと一段落です。

ネギは 箱播きだったので その後暖かそうな日を狙って畑に植え替えました。
小さいのはちょっと駄目になったのもありますが
そこそこ育っています。
もう 畑に植え替えても大丈夫そうですよ。
<< のんびりと出来上がり 首をなが〜くして待っていました >>