<< あっという間 防御しながら育苗中 >>
のんびりと出来上がり
f0097970_10445262.jpg

昨年 8月になってすぐに種を播いたロマネスコ

この野菜は本当にのんびりで

3月になって ようやくそこそこのサイズに出来上がりました。

と言っても お店で売られているのの8割くらいの大きさです。

私が作り始めた頃は 珍しかったロマネスコ

最近は不通のスーパーでも売られています

育てるのが手間ではないですが

時間がかかるのと場所を取るので

商品としてどうなの?って思ったりしますが・・・

その形から 楽しい野菜ではありますよね






[PR]
by shogame2 | 2017-03-14 10:54 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27637945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-03-14 18:25
大仏さんの頭のような面白い形の
ロマネスコが”のんびり”よりも”超のんびり”
成長ですね..ブロッコリーも終わる頃に
良いタイミングで収穫ですね
Commented by asahinahikari at 2017-03-14 19:36
こんばんは
この形本当に美しい〜黄金比の野菜ですね
私は3本苗を買って作りました〜カリフラワーはタネを蒔いて
作りましたので随分沢山食べる事が出来ました
孫はカリフラワーの方を好みます
Commented by sakko at 2017-03-14 23:05 x
私は今年初めてロマネスコを植えました。
ダ・ヴインチと言う品種でしたが、少し並びからが違うかな?。
見た目、ほとんど同じです。
味は普通のカリフラワーよりしっかりしていますね。
私の近くのスーパーではまだ売っていません。
ブロッコリーは中心のをとってもまだ脇芽が食べられますが
これは脇芽がつきませんね。
小鳥はブロッコリーの葉を先に食べました。
NHKの趣味の園芸でカリフラワーの植え付けをやっていました
白と黄色と紫とこのロマネスコがあるのですね。
どんどん新しい品種が出てきますね。
Commented by shogame2 at 2017-03-15 10:06
*hama777moさん*こんにちは
以前は10株以上作っていたのですが
面白いけど味はやはりカリフラワーの方が好みかな〜という感じで
今年は4株作っただけでした。
それでも この時期にちょっと新しい野菜が出来るのは助かるし嬉しいですね。
ブロッコリーはまだ取れてはいますが
だいぶ味が落ちてきました。
Commented by shogame2 at 2017-03-15 10:08
*asahinahikariさん*こんにちは
実はウチでもカリフラワーの方が人気です。
ロマネスコは楽しいので作っていますが
味は ちょっと癖があるというか・・・・
とは言っても カリフラワー 作ってないんですよ。
うっかりというかぐずぐずしていたら遅れてしまいました。
今年の秋は久しぶりに作ってみたいのですが
そうなるとロマネスコはどうしようか迷います。
Commented by shogame2 at 2017-03-15 10:30
*sakkoさん*こんにちは
私が作り始めた頃は イタリアから種を輸入したものを買っていましたが
最近は国産の種も新しい品種でいろいろと出回っていますね。
私も来年は久しぶりにカリフラワーを作ってみようかと思っています。
黄色とか可愛いのも出回っていますが
味はどうなんでしょうね。気になります。
Commented by tomoke at 2017-03-15 13:57 x
こんにちは。

何度見ても、大仏の頭そっくりですよね。
私も、一度作ってからは、作っていません。
この時期にゆっくりでも、野菜が採れるなら嬉しいね。
こちらも、そろそろ春です。
何を植えようか思案中ですよ。
Commented by daphnid at 2017-03-15 20:32
きれいですね〜!
わが家では一度収穫できただけで、それっきりでした。羨ましいなー。
最近はカリフラワーのおいしさに目覚めたので、今年はカリフラワーを作ってみたいです。
Commented by mikeblog at 2017-03-15 23:51
ロマネスコは最初はshogame2さんのところで見て覚えたのでした。それ以来ずっと作っていますがいまはお店でも売っているのでみんな知っていますね。私も種蒔きから作るのでお店より少し遅くて今が最盛期です。ウチでも食べますがよそ様にもあげて、大きいね! なんてびっくりされたりしています。大きくなりすぎて形が変なのなんかはいかにも家庭菜園みたいでいいですね。芯ができ始めると陽に焼けないように葉っぱを結んで置くのですがすごく大きくなって横からはみ出したりしています。それにしてもいつみても造形の美! 土埃で汚れているので水に逆さにつけて顔を洗ってあげると美人さんになります。頂花蕾が一個しか採れないのでブロッコリーみたいに脇芽も採れるロマネスコがいつかできるかもしれないと楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2017-03-17 15:23
*tomokeさん*こんにちは
このお野菜ね〜笑
私も形が美しいし楽しいので作っていますが
とっても美味しいか・・・・となるとビミョウですね
一度は作ってみたい野菜という感じですけどね。
ウチは 毎年作るルーティンになっていますが・・・・

そちらもそろそろ始動ですね。
こちらは今日辺りは春めいてきています。
Commented by shogame2 at 2017-03-17 15:25
*ミジンコさん*こんにちは
ロマネスコは成長に時間がかかるし
場所は取るし その割には完成度(?)がイマイチに。
私も何度か失敗しています。
最近は4,5本くらいしか作っていません。
私も来年はカリフラワーを作ってみようかと
ちょっと考えているんですよね。
結構カラフルだし。
Commented by shogame2 at 2017-03-17 15:38
*mikeblogさん*こんにちは
ミケさんのロマネスコも種から作って
やっぱり今頃出来上がるんですね。
でもmikeロマネスコは大きい!?
ウチのはお店のより結構小さい感じです。
それでもこのお野菜の出来上がりを見るのは
本当に楽しいですね。
そうそう 脇芽が出来るようになると良いですね。
あの円錐の一つ一つが脇芽だったら
またそれも可愛いですね。
ただ これって確かブロッコリーじゃなくて
カリフラワーの仲間じゃなかったでしょうか?
となるとやっぱり無理なのかな〜・・・・
<< あっという間 防御しながら育苗中 >>