<< ぷっくりが気になる のんびりと出来上がり >>
あっという間
f0097970_21194851.jpg
冬の間ずっとネットでトンネルにしてあったので

何となくしか見ていなかったエンドウ達

今日見たら あらら!っていうくらいいつの間にか伸びておりました






f0097970_21213846.jpg
早速支柱を立てて網を張りました

少々手間取ったけど これでお豆達がひげを網に巻き付けてくれたら

後はもうほぼ何もしなくてよいので

ほっとしました

そうそう 豆はよほど痩せた土地以外はチッソ肥料が要らないんですよね

豆科の植物の根には根粒菌が共生いていて チッソ成分はその根粒菌から供給されるんだそうです

私も肥料は元肥以外ほとんどやったことがありません

楽ちんです





先週はソラマメの剪定もやっておきました

これでソラマメも風通しがよくなるかと思います








[PR]
by shogame2 | 2017-03-17 21:24 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27647859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-03-17 23:01
絹サヤ、もう伸びてきたのですね。覆いをして置くとか塀際だとかは暖かいから成長が早いようです。畑友の所も塀際は風が当たらないのでそこだけ花が咲いています。ウチのはまだ伸び始めないのですがそろそろ伸びてもいいように準備しておいた方がいいでしょうね。今日は春大根の種蒔きをして寒冷紗を掛けて置きました。百均で2袋で消費税込みで108円ですから一袋は畑友にあげました。去年はとてもよくできたので今年も、と思っています。
Commented by hama777mo at 2017-03-18 13:21
5月初旬の収穫が楽しみで...
花も咲き始めて、良い感じに育っていますね。
何故だかお仲間さんも私も成長の悪い
エンドウですが..草を取って網でもしてみます。
Commented by shogame2 at 2017-03-20 20:59
*mikeblogさん*こんばんは
今 長いもので30cmくらいになっています。
今季は 何となく寒いような気がして
ずっと覆いをしていたので成長が早かったのかもしれません。
フタを開けてみれば 暖冬だったらしいのですが
私は 何だかずっと寒かったような気がしています。
大根は 昨年播いたものがようやく伸びて来ている状態で
今年の分はまだまだです。
そういえば100均で種って売っているんですよね。
種はいつもネット注文しているので
うっかり忘れてしまうんです。
100均のお店に行って ああ そうそうって思い出すんですけどね。
でも 上手く出来るなら絶対そちらの方が安上がりで良いですよね。
Commented by shogame2 at 2017-03-20 21:01
*hama777moさん*こんばんは
実は昨年末 ウチもエンドウは生長が悪くて
しかも霜とか寒さにやられてしまいそうだったので
ネットをしてみたんです。
その後は放置だったのですが
ここに来て 伸びが良くなってきました。
これから先は もう暖かくなるので
しっかり成長してくれるかもしれませんね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-03-20 22:44
ここ数年は冬の間ずっと100均の不織布を被せて保温しています。
暖冬のせいもあるかもしれないけれど、とても順調に成長していて、
今年もたくさん収穫が出来たらいいなぁー
Commented by sakko at 2017-03-21 00:35 x
彼岸に入って暖かくなりましたね。
エンドウたちもすくすくと育っていますね。
支柱立てが終わって網を張って出来上がりですね。
私は胡瓜ネットを使っているので間隔が広く少し誘引しました。
今日はソラマメに支柱を立てて紐を張りました。
昨年はアリマキに悩まされましたが、今年は今のところまだついていません
畑仕事いよいよ始動かと思ったら明日は又寒さが戻るようです。
この間からコメントが受け付けられなかったのですが、今回は上手く行くかな?
Commented by shogame2 at 2017-03-21 20:42
*abu71_nomin2さん*こんばんは
そちらはてっきり春播きかと思っていました。
確か 東北とか寒い地方は年が明けて少し暖かくなってからの種蒔きだったかと。
冬もちゃんと乗り越えるんですね。
まあ エンドウはもともと寒さには強いですから
少し覆いをしてあげたら大丈夫なんですね。
今年も楽しみですよね。
Commented by shogame2 at 2017-03-21 20:45
*sakkoさん*こんばんは
あらら どうしてコメントを受け付けてもらえなかったのでしょう?
何度もお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
今回はちゃんとコメントいただきました!

エンドウは毎年sakkoさんの藁を逆さまにして蔓を誘引するやり方をやってみたいと思うのですが
藁が手に入らなくなりました。
もっとも 以前に一度だけやってみたのですが
不器用な私ですから sakkoさんのようには行かず
諦めましたけどね・笑
でも あのやり方良いですよね〜。
ソラマメは この連休の暖かさで花が咲き始めました。
これからはアブラムシ被害が無いように
目を光らせないといけないですね。
<< ぷっくりが気になる のんびりと出来上がり >>