<< 開花時期 あっという間 >>
ぷっくりが気になる
f0097970_20404106.jpg
極早生のタマネギ

ちょっとぷっくりとしてきました


何となく茎が太いのが気になります

確か昨年もこんな感じのものが結構あって

結局 締まり無く腐ってしまったものが多かったような

今シーズンは

越冬出来ずに駄目になったタマネギが沢山あって

特にこの極早生は今のところ半分以下の出来映え




心配だな〜

まあ もう時すでに遅し という感じですが











[PR]
by shogame2 | 2017-03-22 20:44 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27661071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-03-22 22:42
もう直ぐ地上に飛び出して、収穫出来そうですね。
わが家は購入苗の極早生を、今日初収穫しました.
なんとか購入しないで済んだようです。
Commented by sakko at 2017-03-23 00:43 x
私の早生の玉ねぎも茎がずいぶん太いのです。昨年の秋は雨が多くて発芽が悪く早生は60株くらいしかないので大切なんですがね。
横の畝の中晩生の玉ねぎとずいぶん雰囲気が違うのです。
これはこのまま見守るしかないでしょうね。
Commented by ann at 2017-03-23 06:28 x
こんにちは
いつも無言で見せてもらっていて失礼~

shogame2さんは玉ねぎ作り上手ですね、いつもそう思うのです
私の玉ねぎはぷっくりどころか、シュッとしてます
私自身はぷっくりころころしているのにー玉ねぎはーしゅっと細いんですう~~!

去年の玉ねぎは全国的にアレだったし、今年は秋のお天気がアレだったから、いろいろ悩みますねー
私はまたべと病が出るんじゃないかと(毎年出るので)消毒しようか、せっかく無農薬でここまで来たんだから自然に任せようか、と悩んでいるところです
Commented by tomoke at 2017-03-23 14:33 x
こんにちは。

雪は、すっかり消えたのですが...まだ、時々白いものが
ふわふわっと舞います。北風が、冷たいです。
玉ねぎは、立派に成長してますね。もうすぐ、食べられそう
ですね。
我が家の玉ねぎは、土から浮いてましたので、土をかぶせて
おきました。成長するかどうか?こちらのように育つと良い
のですけども。
Commented by mikeblog at 2017-03-23 22:50
早生のタマネギ、うまく出来たら早く食べられるのでしょうね。早生というくらいだからぷっくりしていてもいいのかもー。ウチでは買った苗がイヤに育ちがいいのですが種蒔きした赤タマネギはどこかに消えてしまってさっぱりです。極端ですね。貯蔵して置いたタマネギで芽が出たのを植えて置いたのは葉っぱが伸びて「葉たまねぎ」になっています。そろそろ炒めて食べてもいいくらいです。
Commented by shogame2 at 2017-03-24 09:30
*hama777moさん*こんにちは
やはり苗を購入したものは早いですね。
この時期に収穫があると
ほとんどスーパーでタマネギを買わずに過ごせますね。
羨ましいです。
ウチはそもそも種からの苗が
いつの間にか無くなっていて
定植時にはもう半分以下だったので今年もダメそうです。
それにこのちょっと不安苗・・・・ですよ。
Commented by shogame2 at 2017-03-24 09:32
*sakkoさん*こんにちは
sakkoさんのタマネギもですか・・・・
ウチも晩生の方は不通にネギっぽい苗なのですが・・・・
そしてこれまたsakkoさんと同じように
60株(もしかしたらそれすらないかも)ほどの苗なので
今年も豊作は難しいです。
なかなか上手くいかないものですね。
Commented by shogame2 at 2017-03-24 09:42
*annさん*こんにちは
ふふふ 私もそちらのサイトにお邪魔しつつも
そのまま帰ってきておりますよ。
お互い様って事で。

ウチのタマネギ一昨年までは比較的上手く出来ていて
まあ 豊作の部類と思っていたのですが
昨年は暖冬の影響か 薹立ちと首の部分がとて太くて
そういうのって 夏頃になると腐ってしまうんですよね。
昨年は沢山廃棄しました(涙)

ベト病は 私も気になっています。
昨年 ニンニクに出たんですよ。
その時は うす〜くしたお酢と唐辛子で
それ以上は酷くならなかったんですけどね。
マシン油とニンニクが利くらしいのですが 試したことはありません。
出来れば化学的農薬は使いたくないですよね。
Commented by shogame2 at 2017-03-24 09:51
*tomokeさん*こんにちは
3月も中旬ですから そちらも寒いと言っても
少しずつ春が近づいてきているでしょうね。

ウチのタマネギも冬の間
霜で浮き上がることが何度もあって その都度埋込(笑)
それで小さな苗はかなり消滅しました。
そちらの苗は たぶん雪の中にいたのでしょうから
元気に育つと思いますよ。
楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2017-03-24 09:55
*mikeblogさん*こんにちは
ウチは2年続けての不作の予感です。
ウチも冬の間に小さな苗は消滅してしまいましたし
マルチをして居なかった苗は何度も霜で持ち上がってしまい
やぱり手間でもマルチはして置いた方が良いような気がしています。
タマネギは越冬させないといけないので
その年の冬の様子によって随分と左右されますね。
2年前くらいまでは 比較的上手くいっていたのに
昨年は 夏場に腐るものが続出 今年は越冬が上手くいかなかった苗続出。
気候次第なのでしょうがないですけどね。
<< 開花時期 あっという間 >>