<< つぎつぎ植え替えると・・・・ 開花時期 >>
初日光浴
f0097970_21503883.jpg
お彼岸になってもずっと寒かったshogame地方

昨日は何と雪が降ったりして!

今日は久しぶりに暖かくなったので

トマトの苗をベランダに出してみました。


苗たち ちょっとまぶしそうですね。





f0097970_21523480.jpg
3月になってお日様がどんどん高くなって来て

窓辺においてもあまりお日様に当たらなくなっていたので

今日のように暖かい日はベランダに出してあげたら

よくお日様に当たり苗も嬉しそうです。

まだ寒いので3時頃になったら家に入れますが

これからは日中はお日様に当たってどんどん大きくなると思います。








[PR]
by shogame2 | 2017-03-28 22:04 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27677977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-03-28 22:36
立派な沢山のトマト苗が、上手く成長しますね。
日光浴で更にたくましい、苗に成長するのですね。
苗づくりが、とても上手ですね。
こちらも日曜日には、山の方で積雪があったようです。
Commented by asahinahikari at 2017-03-28 23:18
良い苗が出来ていますね〜
夏野菜はキュウリだけ種まきをしました
後は購入予定です
早いですね〜間も無く4月に〜
4月末は夏野菜の植え時期に作付け場所も決まっていません
Commented by mikeblog at 2017-03-29 00:31
すごい! 徒長もなくていい苗ができていますね。本で読んだのですが発芽したらすぐに大きいポットに植え替える、また本葉が5枚?ほどになったら植え替える、と手を掛けると徒長しないのだとか。まだキュウリを蒔いてないのでやってみましょう。いつも首が長く延びた苗が出来てしまっていたので、ふ~んなるほど、です。先日お店でナスの苗を売っていました。もう一人前の大きさです。これは農家がビニールハウスで作って一足早く売るためだそうです。やるところではやっているんですね。
Commented by sakko at 2017-03-29 07:03 x
トマトの苗、ふわふわで柔らかそう。
はじめてお外で日光浴ですね。
母としては「大丈夫」と気にしながら見守っていますね。
どの子も徒長せずいい体型ですね
成長が楽しみですね。
こうして種から育てると楽しみも倍増しますね。
私は冬瓜とニガウリを蒔いたのですが
まだ芽が出ません。
Commented by tomoke at 2017-03-30 10:03 x
おはようございます。

日光浴ですね。
こんなに小さくても、きっとトマトの香りが少し
しているんでしょうね〜。
頑張ってお日様のエネルギーを吸収して欲しいですね。
Commented by shogame2 at 2017-03-30 15:01
* hama777moさん*こんにちは
種から作った苗は proの方が作るのと違って
まだまだ小さいんですよ。
早く大きくしようとして ビニールなどで覆いをすると
今度は暑くなりすぎて 萎れて駄目になったり。
今週末はまた寒い日がありそうで
まだまだ油断は出来ませんね。
Commented by shogame2 at 2017-03-30 15:04
*asahinahikariさん*こんにちは
私もhikariさんのコメントを読んで
先ほどポットにキュウリの種播きをしてみました。
畑はまだ準備が出来ていないので ちょっと焦ります。
苗は 先日レタスの苗を買ったりしましたが
後はナスの苗を買う予定にしています。
でもきっとHCに行ったら いろいろと欲しくなりますね。
土曜日はもう4月ですから
そろそろ畑の土の準備もしなくてはならないのですが
しばらく寒かったこともあって(言い訳ですが)
私もまだ何もしていない状態です。
Commented by shogame2 at 2017-03-30 15:07
*mikeblogさん*こんにちは
mikeさんのコメントを読んで 嬉しくなりましたよ。
実は私も徒長させないコツとして
発芽したらすぐに植え替えをして
その後も次々植え替えをしています。
写真のポットで3度目の植え替えでした。
ミケさんの読まれた本にそう書かれていたのなら
私が自己流でやっていたことも
あながちウソでも無かったということですね。
それにしても 苗作りのproは凄いですね。
もうHCにもきっと苗が並び始めているんじゃないでしょうか。
Commented by shogame2 at 2017-03-30 15:10
*sakkoさん*こんにちは
トマトだけは毎年種から育てているので
言われてみれば 母のような気持ちかもしれませんね。
毎朝起きてくると 必ず苗の様子も見ますし。
ちょっと小さな苗があると
昼間お日様のよく当たりそうな所に移してみたり(笑)
そう言えば 私も冬瓜はまだ撒いていませんでした。
あわよくば 昨年のこぼれ種から発芽・・・?
冬瓜って発芽温度はちょっと高めだったかもしれませんね。
4月頃に播いても 寒いとなかなか発芽しなかった記憶があります。
Commented by shogame2 at 2017-03-30 15:12
*tomokeさん*こんにちは
今年のトマトの苗は 例年よりかなり小さめの感じです。
発芽率はとても良かったのですが(ほぼ100%)
それから1,2本ダメになり その後もちょっとのんびりと成長中です。
4月の下旬には植えたいので もうちょっと大きくなって欲しいところです。
そちらも 春が近づいてきているようですね。
<< つぎつぎ植え替えると・・・・ 開花時期 >>