<< 今年はちょっと遅め 初日光浴 >>
つぎつぎ植え替えると・・・・
f0097970_19222053.jpg
前回のブログでmikeさんが
<発芽したらすぐに植え替える>
<ちょっと大きくなったらまた植え替える>
というのが 徒長させないコツ と物の本に書いてあったと コメントをくださいました。



と・・・・
それ 私やっていました、自己流ですけどね。

最初は左の一つが3cm角の連結ポット・・・これに種を播きます。
発芽して双葉がしっかりする頃になると同時に徒長が始まるので
隣の6cmポットに移植します。
そしてそこで本葉が3枚くらいになったら
さらにその隣の9cmポットに植え替えます。

今 トマトはこの9cmポットに入っています。
発芽してからここまでで約1ヶ月です。
例年よりはちょっと小さいような気がしています。


定植までにあと25日くらいなので
そろそろ最後の12cmポットに植え替えの頃なのですが
これに植え替えると 置き場所に困るようになるんですよね。
今 下の部分にホットカーペットを敷いて加温しているのですが
ポットが大きくなると ホットカーペットに収まらなくなるし。


いろいろと書きましたが
定植までに植え替えは3回程度しています。
徒長も防げますが 植え替えの度に苗がグンと大きくなります。
これは 根に刺激を与えているからじゃないかと思うんです。

だから 面倒でも 植え替えというのは
やっぱり何度かやった方が 苗のためにも良いように思っています。






[PR]
by shogame2 | 2017-03-30 20:57 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27683244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-03-31 00:24
わ! やってるやってる! と。私はまだ連結ポットにも蒔けていないので最初の苗は何本か買って、そのあとは自分で蒔くといういつもの作戦でいこうと思っています。落花生は苗を作ってからいい苗を植える作戦なのでプランターに蒔いてありますが根が伸びているでしょうか。そのうちに地上部も出てくれるのではないかと、茹で落花生を夢見ています。畑に直播の大根と袋に蒔いたゴボウは無事発芽。もうほとんどの種は蒔けますね。大変だ大変だ。
Commented by shogame2 at 2017-04-01 17:14
*mikeblogさん*こんにちは
何度も植え替えるので ちょっと面倒臭そうに思えますが
私はこの作業が結構好きです(笑)
手を掛けてあげると失敗もありますが
どんどん大きくなって嬉しくなりますね。
落花生は このところ作っていなかったのですが
テレビで 落花生の油がとても体に良いと言っていたので
今年は久しぶりに作ってみようかと思っています。
播くのはこちらでは4月中旬くらいかなと思っています。
茹で落花生 美味しいです!
でも 絶対に食べ過ぎます(胸焼け〜)
大根は結構大きくなってきましたが
そうそう 袋牛蒡まだでした!
いよいよシーズンinですね!
Commented by sakko at 2017-04-03 07:55 x
連結ポットから、6㎝のポットに植え替えるのが難しいです
土を崩さない様にそっと出すのが下手でいつも難儀します
shogame2さんはもう慣れたものですね。
苗を買うのは大体9㎝ポット苗ですが、ポットが大きくなるごとに
値段も上がります。
こうして植え替えての管理が大変ですね。
この間、レタスをこの連結ポットから直接、定植しました。
上手ういくかな?です。
Commented by shogame2 at 2017-04-03 19:27
*sakkoさん*こんばんは
私も6cmポットに植え替えるのが一番難しいと思います。
私はプラスチックの小さなスプーン(かなり小さい)とか
端っこを折ったフォークとか使います。
スプーンは最初はコンビニとかのお弁当用を使ってみたのですが
大きすぎてダメでした。
連結ポットからは出来るだけ土ごと出すのがコツだと思うので なかなか難しいですね。
その先は 植え替えも難しくないし
徒長も少なくなってくるので楽なんですが
置き場所とかがいつも困ります。
レタスは私も先々週連結ポット(購入した苗)からのも植え替えましたが 大丈夫そうですよ。
<< 今年はちょっと遅め 初日光浴 >>