<< 今年も力強く つぎつぎ植え替えると・・・・ >>
今年はちょっと遅め
f0097970_19323421.jpg
例年 3月中旬頃イチゴのマルチをしていたのですが

今年は暖かくなったと思ったら急に雪が降るくらい寒くなったりで

なかなか決心が付きませんでした。

昨日 ようやく1畝だけマルチを張りました。

花も ぼちぼち咲いてきています。

花の中心が黒くなったものとか

枯れている葉っぱとかを取って




イチゴ 沢山出来ますように!







[PR]
by shogame2 | 2017-04-03 19:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27694037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-04-03 23:24
確かにのんびりマルチですね。
寒い冬を無事に過ごした、苺がマルチでと気温の上昇で
急成長すると良いですね。
まだ虫が少ないのか、黒い花が多いです。
沢山良い実がつくと良いですね。

Commented by sakko at 2017-04-04 00:54 x
イチゴ沢山ですね
今年は何時までも寒いのでイチゴも成長が遅れていますね
私のは苗が上手く取れなかったので
畑のイチゴは一筋植えで数が少ないのです。
家の裏の花畑のプランターのイチゴのランナーを
植えたのが、7個もあってそれが花を付けています
この間まで株元に咲いていた花の茎が伸びてきました。
霜が降りなかったら実が着くと思います。
今年はこのプランターに期待を寄せています。
色々な収穫がありますがイチゴの収穫は一段とうれしいですね
Commented by tomoke at 2017-04-04 09:46 x
おはようございます。

すごいすごいですね。
可愛い白い花。もう実がなった姿が、想像できます。(笑)
こちらも、14度くらいに気温が高くなるようです。
なんだかね、それだけで体が活動的になりますよね。
我が家の畑のイチゴは、ペタンコに地を這うような感じ
でした。そろそろ上に立ち上がるかな?
たくさんできると良いですね〜。
Commented by asahinahikari at 2017-04-04 19:14
イチゴは作ったことがありません
マルチ張りは今するのですか〜
今月末位には赤い実が沢山なるのでしょうね
今年もジャムが沢山できますね
Commented by mikeblog at 2017-04-04 22:43
畑で作るのは野菜ですがその中でも果物(だと思う)のイチゴやメロンはできたらほんとに嬉しいですね。ウチのイチゴは放って置いたので減ってしまって2本くらいしかありません。踏まないように印の支柱を立ててあります。
shogame2さんはちゃんとお世話をしていらっしゃるからまるでイチゴ畑のようにたくさん採れてさすがです。いいなぁ。
Commented by shogame2 at 2017-04-05 15:30
* hama777moさん*こんにちは
そうなんですよ。
何となくずっと寒かったので ついついのんびりしてしまいました。
あま普段も3月中旬くらいのマルチなんですけどね。
昨日全部張り終えました。
今日見たら もうすっくと苗が伸びていて
マルチの力は凄いです。
後は沢山花が咲いてくれうると嬉しいのですが。
Commented by shogame2 at 2017-04-05 15:36
*sakkoさん*こんにちは
ウチのイチゴの苗も 例年よりちょっと小さいのが多いです。
枯れ葉とか汚い葉を取ると しょぼしょぼのも・・・・。
寒さも続いたので 大きくなってこないです。
プランターの苗 良かったですね。
冬の間 冷たい風や霜などが防げるような環境だったのかもしれませんね。
この苗を元にして 今年の秋は7株×7ランナーとしても
50株近くの苗が取れますね。
今年の秋にもかなり期待が持てますね。
Commented by shogame2 at 2017-04-05 15:40
*tomokeさん*こんにちは
こちらのイチゴはようやく立ち上がってきましたが
例年と比べると 何となく遅いような気がします。
最近ずっと寒かったのでマルチもついのんびりとなってしまいました。
気温が高くなってくると立ち上がってくるので
そちらももうちょっとの我慢ですね。
Commented by shogame2 at 2017-04-05 15:43
*asahinahikariさん*こんにちは
私はイチゴのマルチは ちょっとのんびりで
3月中旬くらいの遅霜の心配が無くなった頃に張ります。
あまり早く張っても 結局咲いた花が寒さや霜でダメになるんです。
例年より 何となく寒い日が続きましたが
昨日 今日と 日中は暖かくなったので
これで苗も大きくなって花が沢山咲いてくれると良いのですが。
Commented by shogame2 at 2017-04-05 15:46
*mikeblogさん*こんにちは
畑の中でイチゴというのは特別ですね。
あの赤い実が沢山見られると
本当に嬉しくなります。
ただし そこにたどり着くのには ちょっと手間暇がかかるのが難点ですね。
私は食べたい一心で毎年育てていますが
ちょっと面倒だな〜って思うことも結構あります。
<< 今年も力強く つぎつぎ植え替えると・・・・ >>