<< 今日は雨 今年も力強く >>
お手入れ
f0097970_19361194.jpg
次から次と出てくるソラマメの枝

でも 沢山茂らせたら アブラムシ発生の原因にもなるので

後から出てきた 枝は全て切り落としました。

一株に 5〜8本程度の茎にしておくと

何となく 風通しも良いし





f0097970_19392452.jpg
写真がへたっぴーなので分かりにくいですが

数本だけ成長点も切りました。

例年だと そろそろアブラムシが出てくる頃で

そうするとみんな成長点を切り落とすのですが

今年はまだ出没してきません。

ただ 大きな実を付けさせるためには

それ程沢山の花芽を咲かせなくても良いし

いや むしろ 心を鬼にして成長点を切り

この後

出来てきた小さな鞘も みんな取ってしまう方が良いのです。

もったいないので ついつい小さい鞘も取らずに育ててしまいますが

結局実が小さくて食べられなかったりするのです。

1本の枝に6個〜10個程度の鞘が出来れば上出来。

いやいや 10個は多すぎるかも。



でも やっぱり決心はなかなか・・・・です










[PR]
by shogame2 | 2017-04-07 19:45 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27705534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-04-07 21:19
女は度胸?で、バッサ.バッサで整枝ですね。
今年は鞘を摘み取って3個入りの、そらまめを
収穫したいですね。
花も黒くなって落ち始めたので..ソロソロ
実が付き始めるのですかね。
Commented by mikeblog at 2017-04-08 00:39
ソラマメのアブラムシ対策ですが、 abu71_nomin2 さんのところを見たら黄色いバケツに水を張って置いておく、というのがあって、そういえば以前にやっていたのを思い出しました。アブラムシは黄色い色が好きなようで、寄って来てバケツの水に落ちるのです。行ってバケツの中を見るとイッヒッヒというくらい浮かんでいてちょっと虫嫌いの方には向かないかもしれませんが、バケツは百均で買ってきました。私は今年はソラマメを作っていないので、なんだか皆さんのところで花がきれいに咲いているのを拝見すると来年は絶対に作ろうと思いますね。 
Commented by sakko at 2017-04-08 00:45 x
私のそら豆もずいぶん茂ってきました。
こうして後から出た枝を伐り取ればいいのですね。
昨年はアブラムシに悩まされましたが
今年は今のところついていません。
あまり花を咲かせないで早めの摘心がいいのですね。
アブラムシに疲れたのは仕方なく切り取りますが
そうでないのは切り取るのに勇気がいりますね
Commented by shogame2 at 2017-04-08 22:04
* hama777moさん*こんばんは
女かどうかは判りませんが ちょっと度胸が要りますね。
今花が咲いているので 実が出来てきたら
今度は小さな実とか 一カ所から沢山出ている鞘とかを剪定します。
まだまだ度胸は必要です・笑
Commented by shogame2 at 2017-04-08 22:08
*mikeblogさん*こんばんは
アブラムシ対策は いろいろな方法があって
皆さんいろいろと工夫をされていますね。
私も他の野菜(オクラとか)だと
薄めた唐辛子酢水を使ったりします。
黄色のバケツは知りませんでしたが
みかんの皮とかを散らして置いておくというのあるようです。
ソラマメはアブラムシが大敵ですが
基本は風通しを良くして あまり沢山の鞘を作らないようにした方が結果上手くいくような気がします。
来年は是非トライしてみてください。
Commented by shogame2 at 2017-04-08 22:12
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメは後から後からどんどん新芽が出てくるので
うっかり放置すると 込み入ってしまいますね。
これがアブラムシの原因?って私は思ったりしています。
成長点も そこそこ花が付いたら取ってしまった方が
アブラムシも付きにくいし 実が大きくなるような気がします。
1本の枝に5個の鞘が付いて一株から5本出ていたら
それだけでもう25個の鞘になるので
案外沢山なんですよね。
<< 今日は雨 今年も力強く >>