<< 黒い子が待っている 1個だけ >>
小さくても豆
f0097970_21033439.jpg
このところのお天気と気温に誘われたのか

ことのほか早くキヌサヤ出現

花びらは落ちてしまったけど

花の名残がまだあって 何とも初々しい鞘です

キヌサヤの卵とじが食べられるのももうすぐかな








f0097970_21061059.jpg
ソラマメもお豆さんらしくなってきました。

まだまだ小さいけどアブラムシに負けないで大きくなりなさい。

もう少しして 鞘が大きくなってきたら

小さな鞘は思い切って取り除きます。

可哀想だけど やっぱり大きなお豆さんの方が美味しいですから・・・・








[PR]
by shogame2 | 2017-04-19 21:07 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27740011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-04-19 21:26
先日の真夏日は30、6℃もあったようで暑いはずです。その後またいつもの気温に戻りましたが4月から真夏日ではこれからどうなる事かと思いましたよ。そのせいか花の咲いていなかった絹サヤも一気に花が咲き出しました。これでタイミングよく虫が来てくれたらいいのですがー。
Commented by asahinahikari at 2017-04-19 23:12
二種類の豆も順調に育っていますね
そら豆を大きくするために手をかけていますね
美味しいお豆ができると思います
私も実がつき始めました
スナップエンドウは一握りくらい収穫できています
Commented by sakko at 2017-04-20 01:23 x
キヌサヤの赤ちゃん、可愛いですね。
この間から風が強くネットからはずれた蔓を紐で誘引していて
キヌサヤの実を探したのですが、まだ見つかりません。
花はたくさん咲いています。
そら豆は小さいのを見つけましたよ。
shogame2さんはソラマメの剪定をしたリ小さい実を取ったり
丁寧ですね。
私は欲張りで剪定するのも小さい実も捨てられません
今年は枝が茂り過ぎてもしかして病気が出るかもと心配です。
横の畝にジャガイモを植えています。
ジャガイモの葉が茂ってきたら、どうなるかな?。風通しが悪いです。
Commented by shogame2 at 2017-04-21 20:43
*mikeblogさん*こんばんは
そちらの方がきっと暑かったんですよね。
でも こちらもかなりでした。
今日は昨日とは打って変わって気温が下がって
夕方はちょっと寒い感じもしました。
キヌサヤもそうですが ちょっと遅れていたスナップエンドウとかウスイエンドウとかも咲き出して
一気に初夏のような感じです。
虫はどうでしょうね。
夏野菜をもう植えてしまったも良いのかと
ちょっと迷い始めています。
Commented by shogame2 at 2017-04-21 20:49
*asahinahikariさん*こんばんは
ソラマメは とにかくアブラムシ対策をちゃんとしないと
がっかりの悲しい結果になるので
ちょっと手をかけます。
沢山実も欲しいですが 勇気を出して(笑)間引きをすれば
結局大きくて美味しい実が出来るのでね。
hikariさんのソラマメも花が沢山咲いていて楽しみですね。
さらに スナップはもう収穫されていてもう楽しいんでいらっしゃるのが羨ましいです。
Commented by shogame2 at 2017-04-21 20:54
*sakkoさん*こんばんは
キヌサヤは花が咲き始めると
あっという間に実が出来てきますね。
とは言え ウチもまだ写真のように小さなものが数個という感じです。
ソラマメの小さいものが捨てられない気持ちは
私もよく分かります(分かりすぎる!)
だから 実際にはブログに書いたように
きっちりきっちり剪定というのもなかなか・・・・です。
ジャガイモは葉が茂っても丈が短いので大丈夫じゃないでしょうか?
<< 黒い子が待っている 1個だけ >>