<< 出張中 黒い子が待っている >>
定植
f0097970_18525081.jpg
ベランダのトマト苗

小さな蕾を発見。

この可愛さ たまらんっ!






f0097970_18543062.jpg
気温も安定しているし

今週末は例年通りキャンプに出かけるので

思い切って定植しました。

トマトの苗 全部で25本

最盛の時期と比べると少なくなりましたが

1日では無理だったので2日間にかけて。

1本だけ成長点を折ってしまいました!(涙)

まあ 脇芽が育ってくれるとは思うんですけどね。




他の野菜も順次定植中。

今週末までに夏野菜を定植予定なので

大忙しだぁ!












[PR]
by shogame2 | 2017-04-25 18:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27756259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-04-25 23:26
トマトが25本! 苗からして大豊作ですね。定植されたそうで、それもご自分で種蒔きして苗を作られたのですから素晴らしいです。私なんか苗を見てまわって気に入ったのを買ってきました。大玉2本、中玉3本、アイコの赤と黄をそれぞれ2本ずつ、植え終わりました。あとは黄色の大玉の桃太郎ゴールドの種蒔きをしてやっと2本発芽しています。キュウリ、コリンキー、糸ウリも発芽、あとはスクナカボチャやユウガオの発芽待ちです。暖かくなってきたのでこれからでも大丈夫でしょう。
もうGWですからキャンプに行かれるのですね。楽しみだわ~。いい季節になりましたー。
Commented by sakko at 2017-04-26 00:14 x
しっかりした苗に育ちましたね。
25本ですか。沢山ですね
私は大玉3株と中玉1株、ミニ3株です。
トマトはもうこのまま、上にカバー無しですか。
週末からキャンプ、いいですね
ウードウ君も一緒ですね。
私もまた相棒が欲しいのですが、この年ですからね・・・・。
Commented by hama777mo at 2017-04-26 09:07
早い時期から、頑張って大事に育てた苗が
ついに畑にデビューですね..
来週からは、気温も上がるようなので、元気に
育って欲しいですね。
夏野菜の植え付けを完了させて、のんびりと
キャンプの計画良いですね。
Commented by tomoke at 2017-04-26 09:53 x
おはようございます。

25本のトマトですか〜?
かなりの収穫になりそうですね。販売も出来そう♪
こちら、桜が満開で畑仕事も忙しくなりました。
畝立てしたり種まきしたり、筋肉痛です。
今日の雨は、体を休めようと思っていますよ。
Commented by shogame2 at 2017-04-27 09:57
*mikeblogさん*こんにちは
今や私の定番となったトマトの苗作りです。
今年も作りました!
最盛期にはトマト祭りが盛大過ぎ 多すぎて少々困りますが
お友達や息子家族にも分けて
何となく無くなっていきます。
でも 毎年多すぎるかな〜って思ったりするんですよ。
30本以上作っていたときもあったので
それから比べたら少なくなりました。
先日 ピーマンとかの苗を買いにHCに行ったのですが
トマトの苗も品種がとても多くなりましたね。
昔は「ミニトマト」「桃太郎」くらいしかなくて
それで自分で種から作り始めたのですが、
もう 品種も選んで買えますね。
スクナカボチャは種を採られているんですね。
HCでも種苗店でも見たことが無いです。

今年も例年通り GW前に夏野菜の苗を植え
キャンプに出かけます。
これも毎年恒例になりました。
Commented by shogame2 at 2017-04-27 10:03
*sakkoさん*こんにちは
今年の苗は小さい小さいと思っていましたが
先日の陽気で一気に大きくなりました。
最後の植え替えが良かったのかもしれません。
今年は ちょっと迷いましたが
天候は安定していて 予報もGW中良さそうなので
カバーは無しにすることにしました。
ただ霜の心配は無いと思うのですが 強風とかがちょっと心配です。
恒例のキャンプ 今年も行く予定です。
我が家の黒い子も 顔に白いものが目立ってきて
この秋で10歳になります。
我が家もこの子で最後と思っているので ちょっと切ないときもあります。
Commented by shogame2 at 2017-04-27 10:06
*hama777moさん*こんにちは
今年は小さくてちょっと心配した苗でしたが
最後の植え替えの直後 初夏のような気温とお天気に恵まれたせいか 一気に大きくなりました。
GW前で ほぼ夏野菜の用意は終わりましたが
まだ少しやり残した物もあったり
皆さんのブログを見て忘れ物とかチェック中です(笑)
キャンプは今年は忙しくて2回に分けて行く予定です。
Commented by shogame2 at 2017-04-27 10:09
*tomokeさん*こんにちは
25本のトマトですが そのうち7本は保存用のイタリアントマトです。
これで瓶詰めを作ると 大体来年の3月頃まで保つんですよ。
作るのは大変ですが、美味しいさは格別なので止められません。
生食用は やっぱり多過ぎでしょうかね〜笑
息子夫婦とか友達にも とか思うと
お節介おばさんは これまた止められません。
そうそう 私も先日まで久しぶりの土起こしで
筋肉痛になりましたよ。
お互い気をつけなくちゃね。
<< 出張中 黒い子が待っている >>