<< お豆祭り始まりましたっ 出張中 >>
おもいっきり
f0097970_09562475.jpg
ソラマメが随分と出来てきました。


相変わらず後から枝が出てきてどんどん花が咲いてきます。

もったいない気もしますが

ここは心を鬼にして これだけ出来てきているソラマメを優先!








f0097970_09521000.jpg
思いっきり刈り取って廃棄しました。

最初はやっぱり気が引けるというか

躊躇するのですが

一旦始めたら やっぱり今大きくなってきているソラマメを優先です。

ついでに後から出来てきた小さなソラマメの鞘も摘み取りました。

それでも出来るであろう鞘は何十本にもなると思うので




大丈夫!



のはずです・・・・














f0097970_09575149.jpg
いよいよGWが始まりますね。

ウチは例年通りキャンプです。

とりあえず週末に・・・・










[PR]
by shogame2 | 2017-04-28 09:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27762856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-04-28 21:11
ソラマメの剪定は何だかもったいない気もしますがたくさん発芽した大根や人参の間引きと同じですよね。この廃棄になった部分は食べられない?でしょうね。野菜の芽と違ってそこが残念なところです。
GWのキャンプ、楽しんでいらしてくださいね。
Commented by sakko at 2017-04-29 00:36 x
もうたくさん実がついて大きくなっていますね。
我が家は例年になく大きく茂っています。
剪定が必要なのですね。
勇気がいりますね。
私も明日思い切って切って来ましょう。
週末からキャンプですか。いいな~。ウードウ君も一緒ですね
Commented by shogame2 at 2017-04-30 20:44
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ。
私も剪定しながら もったいないな〜って。
でも間引いたところは食べられそうにないような気がします。
こんなに沢山あるのに残念です。

キャンプは 弾一段として行ってきました。
後半のGWに再び行ってきます!
Commented by shogame2 at 2017-04-30 20:55
*sakkoさん*こんばんは
茂っていても アブラムシとか付かずに
綺麗な状態なら剪定は要らないかもしれないですね。
ただ実は大きくなりにくいかも。
私も沢山付いた方が嬉しいのと
大きな実になってくれるのが嬉しいのと
毎年せめぎ合いです・笑

週末 ウードゥも一緒にキャンプに行ってきました。
次回後半のGWもまた行くつもりです。
<< お豆祭り始まりましたっ 出張中 >>