<< 地味な仕事です こちらは前夜祭のつもりだったのが >>
遊んでいたら畑は結構大変な事に!
f0097970_22525181.jpg
GWの後半 4日ほど遊んで帰ってきたら

畑の野菜達は大変な事になっていました。

これはキヌサヤ

収穫するだけで1時間くらいかかりました。

とても食べ切れそうにないので 地主さんに半分以上もらっていただきました。




f0097970_22575853.jpg
ソラマメもかなり大きくなっていて

もう食べられそうなものもありました。



f0097970_23050830.jpg
イチゴが いちばん大変な事になっていました。



f0097970_23065455.jpg
今年のイチゴはちょっと粒が小さくなりましたが

甘さはピカイチ! 本当に甘いです。

でも とても2人では食べきれる量ではないです。

とりあえず 小さなイチゴを選別して冷凍しました。

時間が出来たらイチゴジャムにしようかと思います。













[PR]
by shogame2 | 2017-05-08 23:13 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27791289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-05-09 01:00
お出かけの前にイチゴが採れ始めていると書かれていたので、今年も豊作だな、と思っていたところです。最近は雨が無いから実が小さめなのでしょうか。甘くておいしかったら言う事無しですね。最近思うのですが畑の収穫というのも結構な大仕事です。特に絹サヤなどは採るのが大変ですものね。それも一度に採れてしまうので忙しいです。
ちょっと畑が乾き過ぎで苗に水遣りに行ったりしています。雨がほしいですよね。
Commented by tomoke at 2017-05-09 10:58 x
おはようございます。

いちごが、気が気じゃなかったですね。
その分、十分に甘さを蓄えたのでしょうか?
真っ赤な姿は、本当に可愛いですね。
こちら、2日間ほど強風で山火事も発生しているようです。
黄砂もすごくて、車が黄色いわ。
さて、今日は、ルバーブを初収穫してきます。
Commented by sakko at 2017-05-10 07:09 x
此方は久しぶりの雨が降っています。
キヌサヤは他のエンドウより実がたくさんつきますね
採るのが大変です。
留守の間、鳥や他の小動物の被害もなくてよかったですね。
私のイチゴは鳥に狙われています。
イチゴも沢山の収穫ですね
イチゴジャム、たくさん出来そうですね。
Commented by shogame2 at 2017-05-10 20:10
*mikeblogさん*こんばんは
実はキャンプ中もイチゴに関しては 気が気ではありませんでした。
何しろずっと好天でしたし(雨だともっと困ったけど)
赤くなるだけなら良いけどどんどn腐ってしまわないかと・・・
やっぱりちょっとだけ駄目になったのもありましたが
大半は無事でした。
一度のサイズは どうでしょうね〜。
中には大粒のもあったのですが 全体から言ったら1割程度でした。下人は不明です。
ただ 小さくても甘くて美味しかったので これはこれで良しです。
mikeさんがコメントをくださった前日の8日は 私も水まきをしました。
実は昨日もしたんですよ。こんなに降るとは思わなかったので。
でも 丁度良い雨になりました。
明日から暑いそうなので 野良仕事気をつけないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2017-05-10 20:15
*tomokeさん*こんばんは
そうそう 遊んでいても 何となく気になって
完熟を通り越してダメにならないかとか
獣にやられていないとか・・・・。
でも全体からしたら 真っ赤な完熟が多くて良い出来でした。
東北地方は 山火事が数件起きていますね。
キャンプ場でも 下草は錯塩の枯れたままでしたから
焚き火とかで焚き火台からちょっと火の粉が落ちると
ぱっと燃える感じでかなり気をつけました。
黄砂は そちらの方が酷いようですね。
今日はそちらも雨でしたか?
これで黄砂も落ち着くのでは?
Commented by shogame2 at 2017-05-10 20:17
*sakkoさん*こんばんは
こちらは今日一日雨でした。
本当に降るのか(よく空振りがある)心配だったので
昨日は水まきもしたのですが しっかり降ってくれて良かったです。
でも これでイチゴが腐るかも・・・と ちょっと気になっています。
今年のイチゴは小さいですが甘みが強くて
鳥や獣の被害も無かった事も良かったです。
イチゴジャムは 大鍋で作るか 何回かに分けて作ることになりそうです。
<< 地味な仕事です こちらは前夜祭のつもりだったのが >>