<< 仲良く並んだ四つ子ちゃん 遊んでいたら畑は結構大変な事に! >>
地味な仕事です
f0097970_20431963.jpg

これ 何だと思います?

笹の根です。

繋がって一本の棒みたいになっているのが地下茎

そこから90度直角に地表に向かって伸びているのが茎です。

写真の上の方にちょっとだけ緑の葉の笹が見えます。

年々畑に向かって伸びて来ていて

昨日はこの笹の根と格闘しました。

これで地中約50cmまで掘りました。

でも全部は取り切れず(絶対に取りきれないです)

途中で切ったので また伸びて来ますね。

昨年は 畑から3mくらい離れた所の笹の葉には、思い切って農薬を散布しました。

今年も もし離れた所で伸びてくるようなら やっぱり散布しようかとも思っています。

茎に付けるとそこから地中に染み込んで枯れると言われています。



ウチの畑はこの笹と 写真にも偶然写ったスギナが強敵です。









[PR]
by shogame2 | 2017-05-10 20:51 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27796082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 21:23
見事な長さに取り除きましたね
畑に笹は出ませんが庭に笹がはびこって困っています
植木屋さんの植木に最初は付いていたようです
スギナは今の所出ていません
隣の空き地に見かけたので要注意ですね
Commented by mikeblog at 2017-05-10 22:13
笹とか竹はなかなか退治するのが難しいですね。枯らす農薬があると聞いたのですが撒かれたのはそれでしょうか。50cmも掘るなんて考えただけでも大変です。今はタケノコが出る時期なので竹林があるお宅はタダでタケノコが食べられてうらやましいなんて思っていたのですがこれがまた大変なんだそうです。縁の下まで根が伸びて来てそのままにしているとタケノコが畳を押し上げるんだとか。根を切ったりするのが大変でしょうね。たまに買って食べるのが一番ですね。
Commented by hama777mo at 2017-05-10 22:55
笹も強敵ですが、すぎなも強敵です。
すぎなも笹もラウンドアップで退治
したほうが楽そうですが、農地には
ふむきなのでよいしょと掘るしかないですね
Commented by sakko at 2017-05-11 07:24 x
笹とスギナ、我が家も同じです。
栗の木の下、梅の下は笹がいっぱいです。
もう抜いたりできないので刈り取っています。
近くの竹藪が放置状態なのでどんどんこちらに伸びてきています。
地中約50㎝まで、良く掘りましたね。
スギナも地中50㎝位まで根が行っていますね。
スギナはイチゴのマルチを押し上げています。
この笹とスギナが無かったらずいぶん草取りも楽になるのですがね。
Commented by shogame2 at 2017-05-12 16:09
*asahinahikariさん*こんにちは
植木屋さんの植木からなんてこともあるんですね。
笹は一度根付いてしまうと本当に始末に負えませんね。
ウチの場合は50m位離れた所に竹林があって
どうやらそこから来ているようなのですが
途中にはアスファルトの道路もあったりするのに
負けませんね。何年もかけて来たようです。
スギナも畑に無いのは本当に羨ましいです。
こちらもどんどん浸食してきています。
畑の方が養分も多いからでしょうね。
Commented by shogame2 at 2017-05-12 16:15
*mikeblogさん*こんにちは
笹の農薬は 撒くと言うより笹一本一本に振りかける感じです。
葉とか成長点から浸透していってやがて地下茎の所まで行くらしいです。
昨年は地主さんに言って 最初は薄い液から
最後は原液を振りかけたら 周りの芝も枯れてしまいました。
でも 今年そこから今の所笹は出てこないんですよ。
笹は生命力がとても強くて いつかテレビで見ましたが
1cm位のプラスチックの板も突き破っていました。
今回もそうですが、全部完全に抜ききることは出来ないので
出てきたのをこうやって出来るだけ取るという対処法しか無さそうですね。畑から離れていたら農薬使用!
食べるタケノコは美味しくて大歓迎ですが
この笹はもううんざりです。
Commented by shogame2 at 2017-05-12 16:21
*hama777moさん*こんにちは
ラウンドアップは昨年とうとう 使いました。
と言っても 畑の畝の場所からは3m位離れていたので。
芝生も植わっていて 掘り起こすことが出来なかったので
しょうがなくですが、原液を撒いたら芝も枯れてしまいました。
芝は今年は再生していましたが。
畑の中は今の所スギナだけですが
ジャガイモの所とかにもさりげなく出てきていて
こういうのは 収穫が終わるまで掘れず 本当に困りますね。
Commented by shogame2 at 2017-05-12 16:25
*sakkoさん*こんにちは
こんなことでお仲間意識というのもどうかとは思いますが
同じような方がいて 嬉しいです。
笹は千佳50cm位まで掘りましたが
これはメインの地下茎では無さそうです。
この横の地下茎先はさらに下に潜っていたので
きっとそこにまだ太い茎があるんですね。
スギナも一緒です。取っても取ってもなので
対処法という感じです。
ジャガイモなどは収穫が終わるまで取ることも出来ず
先っぽだけ取ると枝分かれしてしまうし 本当に困りますね。
<< 仲良く並んだ四つ子ちゃん 遊んでいたら畑は結構大変な事に! >>