<< 10月まで支えてね 地味な仕事です >>
仲良く並んだ四つ子ちゃん

f0097970_16305342.jpg

ソラマメが出来はじめました。


より大きいのが欲しいので


さらに小さくてもう大きくはなりそうにない小さな鞘を剪定しました。


大きな鞘だけでも 2人で食べるには充分すぎるくらいの量になりそうなので。


収穫したソラマメは まだちょっと早い感じで


茹でてもほっくりとした感じよりは


軽やかなさらっとした甘みでした。


これはこれで若いお豆として美味しかったです。


剪定したお豆のうち


処分してしまうには惜しい感じの


そこそこサイズのお豆は 今夜スープにしてみようかと思っています。






我が家はただ今

キヌサヤ スナップエンドウ ソラマメと

お豆フェア 絶賛開催中。













[PR]
by shogame2 | 2017-05-12 16:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27801086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-05-12 18:24
良いそらまめが育ちましたね。
豆のオンパレードですね..スナップエンドウは
ソロソロ終焉を迎えそうです。
手をかければ期待に応えてくれる
野菜たちですね。
Commented by mikeblog at 2017-05-13 00:10
ソラマメは今年は作らなかったのでうらやましいですー。仲間で作ってあるところはできているかな?
キヌサヤは早くも花がてっぺんまで咲いてそろそろ終わりそうな感じです。スナップエンドウに頑張ってもらいましょう。
Commented by sakko at 2017-05-14 06:47 x
昨日はよく降りましたね。
スナップエンドウが最盛期で収穫に追われています。
コナミのお友達に小袋に入れて皆さんに上げると
買ったら高いのにと言って喜ばれましたよ。
そら豆の収穫が始まりましたね。
私は欲張り?で沢山成らそうと剪定や間引きをしなかったので
大変なことになっています。茂り過ぎです。
実エンドウも収穫しました。
エンドウ豆ごはんをもう2回、炊きました。
毎日、豆、豆の日が續きますね。でも幸せ~ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-14 10:08
ソラマメの収穫があちこちのブログにアップされてますね。
ウチのもあと少しです。楽しみだな~
こちらは今一つ肌寒い日が続いているので、ソラマメの収穫が
初夏本番のターニングポイントになるのかな?
ビールの美味しい体感温度に早くなって欲しいものです。
Commented by shogame2 at 2017-05-14 19:09
*hama777moさん*こんばんは
今日畑に収穫に行ったら どうやらうちはキヌサヤが山は越えた感じです。
とはいえ やっぱり毎回の収量はちょっと半端なくて・・・。
ソラマメは今年も優秀で こちらは手をかけた分
期待に応えてくれた感がありますが
キヌサヤは放っておいても出来てきますね。
Commented by shogame2 at 2017-05-14 19:12
*mikeblogさん*こんばんは
ソラマメはなんと言ってもアブラムシ対策ですから
その課題がクリア出来るのが一番です。
今年はまあまあ 例年通りでしたが
小さなお豆はあまり大きくならない感じです。
ウチも今日見たらキヌサヤはピークは越した感じがします。でもまだまだ出来てきて その上スナップエンドウ、ソラマメとありますから
お豆三昧です。
Commented by shogame2 at 2017-05-14 19:22
*sakkoさん*こんばんは
こちらも昨日は一日中 凄い雨でした。
雨の恩恵は嬉しいのですが 今度はイチゴが気になって期になって(笑)
お豆は いっぺんに沢山出来るので困りますよね。
私も一昨日友人にキヌサヤをもらってもらいました。
「こんなに良いの?」って言われましたが 私はありがたいありがたい。
ソラマメは私はさらに小さいのを切り落としましたが
今回はそれを持ち帰ってスープに使いました。
ウスイエンドウは、ウチはまだこれからという感じです。
少しでもずれての収穫になってくれた方が
今は嬉しいです。
でも この時期しか楽しめないお豆達ですものね。
ありがたいです。
Commented by shogame2 at 2017-05-14 19:26
*abu71_nomin2さん*こんばんは
shogame地方も 今年は3月に入ってから寒い日があって
何となく遅れ気味のようだったのですが
4月からは今度は暑い?ってくらいの日があったりで
結局 数日くらい早めの収穫になってきています。
もう5月の中旬ですからそちらもあと少しで収穫ですね。
早くソラマメで美味しいビールを飲みたいですね。
<< 10月まで支えてね 地味な仕事です >>