人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無駄な子達はいません 仲良く並んだ四つ子ちゃん >>
10月まで支えてね
10月まで支えてね_f0097970_21071860.jpg
先週金曜日ですが

トマトの支柱を立てました。

思っていたよりも苗がグンと伸びて

早々に しっかりした支柱が必要になったのでね。




10月まで支えてね_f0097970_21090803.jpg
気温は25℃を越えていたので

持参の水を飲みながらの作業でした。

私は水分補給を忘れてはいけませんが

トマト達は これから出来るだけ水分を与えないように・・・

その方が甘いトマトが出来るんですけどね。

最近は雨除けを立てなくなったので 

これからの梅雨の時期の雨はほどほどにして欲しいものです。








by shogame2 | 2017-05-14 21:12 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2017-05-14 21:59
立派なトマトにしっかりとした支柱が立てられて
これでトマトが沢山なっても心配ないですね
品種は何種類なのかしら
Commented by hama777mo at 2017-05-14 22:27
ガッチリとした支柱で、台風にも耐えて
10月まで大丈夫そうですが..トマトも
霜の降りるまで..収穫出来ると良いですね。
Commented by mikeblog at 2017-05-14 23:53
沖縄が梅雨入り? 早いですよね。今迄雨が無くて乾燥続きで困っていたのに今度は降り過ぎで困る、なんてことにならないようにほどほどに降ってほしいものです。
トマトの支柱を立てられたのですね。私はまだ寒冷紗を掛けたままなので中で伸びて頭がつかえています。私も何とかしなくちゃ。支柱の金具は私も使いますが、これって支柱が安定していいですよね。優れものです。
Commented by sakko at 2017-05-15 06:55 x
トマト、元気に育っていますね。
支柱もしっかりとしたものですね。
後は梅雨の長雨がどれだけ続くかですね。
私は一昨日、やっと覆いをはずしました。
この支柱立ては一人でされるのですか。
留め具を使って丁寧な仕事ですね。
私のトマトは細い支柱1本で風に揺れています。

Commented by tomoke at 2017-05-15 09:36 x
おはようございます。

こちらは、苗をやっと植えたところです。
トマトの支柱に使ってる金具?これは、便利そうですね。
我が家は、紐で結んでいましたが、今年は、こちらの
金具を買って支柱を止めてみようかしら?
使い勝手は、良いですか?
Commented by shogame2 at 2017-05-15 12:03
※asahinahikariさん※こんにちは
トマトの種類書き忘れていました!
うちは大玉は無くて、中玉の《ミスター浅野のけっさく》
ミニトマトは《さんチェリープレミアム》と《ステラミニ》それにイタリアントマトの《シシリアンルージュ》と《リオグランデ》です。
今年は全部で24本ですが、脇芽が伸びたのがあるので
それも植えてみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-05-15 12:08
※hama777moさん※こんにちは
トマトは出来たら11月まで採れたらうれしいけど
その頃になると実が出来てもなかなか赤くならず、
甘みも夏のようではないですね。
いつおしまいにするか悩むくらいの豊作だと嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2017-05-15 12:15
※mikeblogさん※こんにちは
私は今年は寒冷紗をしなかったせいか
伸び具合が、ダイレクトに分かって
それで慌て支柱を立てました。
支柱の金具は、HCで見つけて使ったらこれが便利!
紐で縛ると緩んだりしますが、それがないですね。
出来たら斜め用のもあったら、もう紐でキリキリと
縛り上げなくても良くなって
格段に作業が楽になるんですけどね。
Commented by shogame2 at 2017-05-15 12:21
※sakkoさん※こんにちは
支柱は毎年一人で立てています。
横渡しの支柱はバランスを取りながらなので
チョット大変ですが、支柱用ね金具を使うようになって
格段に楽になりました。
sakkoさんのトマトは、確か雨よけのカバーがありますよね。
あれがあると風もダイレクトに受け辛いので
随分丈夫たと思います。
Commented by shogame2 at 2017-05-15 12:27
※tomokeさん※こんにちは
支柱用金具ですが、すごく便利です!
しかも安価。
ただ固定できるのが、基本直角になっているところだけなので、斜めは使えず、今まで通り手作業です。
それでも 格段に楽になりました!
お勧めですよ。
そちらも いよいよ畑が賑やかになりますね。
<< 無駄な子達はいません 仲良く並んだ四つ子ちゃん >>