人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチゴ楽しみました 無駄な子達はいません >>
お豆達がっ!
お豆達がっ!_f0097970_09294826.jpg
スナップエンドウ 急に病気に!?

スナップエンドウは まだこれから収穫の最盛期を迎えるのに

何だかどんどん病気が蔓延中です。



お豆達がっ!_f0097970_09313052.jpg
かろうじて病気を免れているスナップも

曲がりが酷かったり 細長かったり




お豆達がっ!_f0097970_09324089.jpg
ウスイエンドウに至っては

まだ収穫もしていない。。。。

これから実が膨らんでくるという段階なのに

もうこんな酷い物もあります。



GWからこちら 暑い日があったかと思うと

ここ数日は雨が降り 湿気嫌いなお豆達を直撃しました。

その当たりに原因があるのでしょうか。

元気なのはキヌサヤばかりで・・・・。

これからのお天気の持ち直しに期待ですが

どうなるでしょうか。










by shogame2 | 2017-05-18 09:35 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2017-05-18 11:03
何が原因だか解りませんが...
凄いことになっていますね。...
秋から元気に育って..収穫時期にダウン残念ですね。

こちらも寒くなったり、雨がポツポツと降って
多湿に弱いタマネギが、ウイルスにかからないか
心配です、
Commented by sakko at 2017-05-19 07:19 x
そちらはここ数日雨が多いのですか
関西はずっと雨が降っていません。
そして気温も朝晩はひんやりしています。
えんどう、えらい事になっていますね。
これは虫ではなくて病気でしょうか。
エンドウの類は高温多湿に弱いですね。
最近は春が無くて冬から夏に一っ跳びのような気温の変化で
エンドウの収穫時期が短くなったと農家の方が云ってました。
私のエンドウは昨年は収穫時期が短くshogame2さんのエンドウのようになりました。
今年は晴天と朝晩の冷え込みで今のところ元気です。
晴れが続いて、お豆さん達、元気になってくれます様に。
Commented by mikeblog at 2017-05-19 20:24
スナップエンドウがもったいないですー。ウチのもこんなのがありますね。高温だったり低温になったり雨が降ったりと野菜には厳しい天候なのでしょうね。春キャベツの被害が出ていますがエンドウ豆も同じで何か病気かもしれませんよね。定植した夏野菜が無事に育ってくれるよう願うばかりです。
Commented by shogame2 at 2017-05-19 20:48
*hama777moさん*こんばんは
今日も見てきましたが 幸いなことにこの晴天
何とかとどまった感じです。が
一旦病気になったり枯れてきたりしたものはもうダメですね。
これ以上進まないことを祈るばかりです。
タマネギは この晴天がしばらく続くので
その間は大丈夫そうですね。
問題は来週後半でしょうか。
Commented by shogame2 at 2017-05-19 20:52
*sakkoさん*こんにちは
先週末からお天気はずっとぐずつき気味です。
特に先週の土日は酷い雨で あれでは病気にならない方が可笑しい位でした。
かと思うと 今日辺りは夏日になって暑くなるし、
今日は何とか踏みとどまった感じですが
一度病気になると 回復は無いですね。
このまま何とか少しでも収穫が出来たらと思っています。
そうそう sakkoさんのコメントで
ゴマのこと書いていらっしゃるのを読んだにもかかわらず
今日種播きをするのを忘れてしまいました・涙
今年は久しぶりに黒胡麻を作ってみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-05-19 20:55
*mikeblogさん*こんばんは
今日見て見たら スナップは細長くて黒い点々が出てきているものが増えていましたが
同時に新しい鞘はよく太ってきていました。
お天気が良かったので何とかなったのでしょうか。
ただ ウスイエンドウはダメそうです・涙
キヌサヤはもう飽きるほど出来ていて
病気知らずなのですけどね・・・・。
<< イチゴ楽しみました 無駄な子達はいません >>