人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年はべっぴん揃い お豆達がっ! >>
イチゴ楽しみました
イチゴ楽しみました_f0097970_05455038.jpg
今シーズン最大のイチゴです。

向かって右側の方が大きくて 37gありました。

私の菜園で採れる普通のイチゴだと15g〜20gくらいでしょうか。

品種はクィーンベリー

数は少ないのですが その分大きめのが沢山出来ます。

ただ 昨年よりはちょっと小粒が多かったかな。

剪定 ちょっと途中からサボったし。







イチゴ楽しみました_f0097970_05503234.jpg
ですから 小さいのも沢山出来ました。

最盛期には食べきれなかったので

そんな小さなイチゴは綺麗に処理してみんな冷凍。

ヨーグルト用のソースにしたり

こんな風にイチゴムースにしたり。

以前はタルトとかも作りましたが

健康上の事も考えて・・・・・

まあ ムースだって生クリームが大量に入るのですけど。

クリームと合わさったイチゴの何とも言えない甘みと

その上にかけたイチゴソースの甘酸っぱさは

本当に美味しくて。



今シーズンのイチゴももうほとんど終わります。

出来はじめてから約3週間。

あっという間でしたが

堪能しました。







by shogame2 | 2017-05-21 05:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(9)
Commented by sakko at 2017-05-21 07:23 x
今年のイチゴも終わりに近づきましたね。
クイーンベリーという品種ですか。大粒なんですね。
今年も沢山の収穫、良かったですね。
私はどうもイチゴ作りが下手なようです。
畑のイチゴはカラスに狙われているので、アーチ形の太い支柱を買って来て
頑丈なネットを張ったのに、収穫はあまり芳しくなかったです。
花壇の下に伸びたランナーを集めて植えたプランター栽培の方が
上手く行っています。畑の土が合わないのかな?
その代わり玉ねぎは合っているのかな?ほとんど100%育ちました。

この間、ポポロンと書いていたソラマメ
ポポロの間違いでした。最初はポポロと書いていたのにいつの間にか
ポポロンになっていました。
これはイタリアのもので生食もでき、長さは30㎝、実は7個入りだったのですが
短く太くなって5個入りになりました。どうしたのでしょう?

イチゴムース美味しそう。お洒落ですね。
Commented by hama777mo at 2017-05-21 12:59
大粒の美味しそうな、イチゴ羨ましいです。
食べきれないいちご..良い響きです。
90株も植えて、赤いいいちごは1個も食べて
いません、残念です。
ソロソロ役にたたない、ネットの囲いを
解体です。
Commented by asahinahikari at 2017-05-21 21:42
自家栽培のイチゴは格別な美味しさでしょうね
こんなに大きなイチゴ満足感たっぷりですね
私はイチゴ栽培はした事がありません
こうして美味しそうなのを見ると羨ましいです
Commented by mikeblog at 2017-05-22 00:31
畑で野菜と一緒に作ってもイチゴやメロンはれっきとした果物ですよね。それにしても大きいイチゴ! まるで今流行りのスカイベリーのようですね。イチゴも終わりの様子で直売所では大小たくさん入った箱をジャム用と言って売っていますね。畑で赤くなっているイチゴを見つけるとパクっと食べている私です。
Commented by tomoke at 2017-05-22 14:12 x
こんにちは。

北国も30度超える気温になり、体がびっくりしています。
我が家のイチゴは、今花盛りです。
小さな実をつけたものもありますが、まだまだ口に入らない
無〜。待ち遠しいわ。
イチゴって、いつ見ても可愛いですね。
Commented by shogame2 at 2017-05-23 10:55
*sakkoさん*こんにちは
野菜作りというのは 楽しくもありますが
植え時や播き時のタイミングとか その後の天候
土の状態 毎年変わりますね。
もともとも土の状態もあるかもしれません。
今年のイチゴは 昨年に比べたら少なめだったし
粒もそれ程大きくありませんでした。
手をかけても 前年と同じようには出来ないですね。
タマネギは 育苗で監視を怠ったせいで
苗が少なくなってしまいましたが
昨年のように首が絞まらない状態にはなりませんでした。
それにしても100%育ったというのは素晴らしいですね。

生食が出来るソラマメ ポポロ。
生食が出来るお豆は知りませんでした。
ソラマメは ウチのも4個入りが多数出来ると歌っていましたが
実際には4粒入りは本当に少なかったし
2粒入りとかも結構ありました。
そんなものかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2017-05-23 10:57
*hama777moさん*こんにちは
あれからイチゴ 赤くならなかったのですが・・・・。
残念ですね。
原因が分からないだけに 今後のことが気になります。
思い切って全く新しい苗を数本買って
一から出直すとか・・・・
イチゴは手間がかかるので 上手く出来ないと落胆は大きいですね。
Commented by shogame2 at 2017-05-23 10:59
*asahinahikariさん*こんにちは
このイチゴのために手間暇をかけるのですが
ウチの場合は地主さんも理解があり
また場所も広く使えるので こうやって贅沢にイチゴ栽培が出来ます。
ありがたいことだと思います。
ですからクリスマスの時は しょうがなく(!)買いますが
あとはじっと我慢です!
Commented by shogame2 at 2017-05-23 13:58
*mikeblogさん*こんにちは
このイチゴは何年も前に種苗店のカタログで見つけました。
市販では出てこない品種みたいです。
大きな実なので 数はそれ程出来ない感じです。
今年はちょっと粒が小さいかもしれません。
小さな実は今冷凍してあって
暇になったらジャムにするつもりです。
もうほとんど終わりなので
残っている実は 私も見つけるとつまみ食いです。
<< 今年はべっぴん揃い お豆達がっ! >>