人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天ぷらやスープばかりじゃないのよ イチゴ楽しみました >>
今年はべっぴん揃い
今年はべっぴん揃い_f0097970_19545199.jpg
昨年のタマネギはこのくびれが無くてずんどうが多かったので

夏には腐ってしまうものがとても多かったのですが

今年は見ての通り しっかりとくびれがありかなりのべっぴん。



昨年定植の時の苗は、相当虫にやられてしまい

本数がとても少なかったのですが

今年になって 母が作った苗を少し分けてもらって植えたものです。

たぶん中性〜晩生だと思います。







今年はべっぴん揃い_f0097970_19581009.jpg
並んだ姿もべっぴんさん揃いです!

この晴天続きで 2日もこうやって干しておけば

茎もしんなりとして 今年は吊し用に紐で結ぶのも楽そうです。

後は自分で育てた晩生のタマネギが残っているのですが(そちらが大多数)

こちらも様子からすると べっぴんさんではないかと思っています。



うひょひょっ!










by shogame2 | 2017-05-23 20:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-23 23:15
こんなに立派な玉ねぎができたら笑いが止まりませんねー!
うちのは今年もトウ立ちだらけ…。(T△T)
他所のに比べると生育が悪かったので、多分冬越し直後の追肥が足りないのだと思います。。
来年こそは!
Commented by hama777mo at 2017-05-24 09:03
良い形の玉ねぎが育ちましたね。
形の良いたまねぎは、保存性も良いですね。
我が家中晩生のたまねぎは
トウダチもあります。
Commented by 菜園 at 2017-05-25 09:05 x
タマネギまでRIZAP・・・

Commented by shogame2 at 2017-05-25 16:18
*abu71_nomin2さん*こんにちは
昨年はウチも酷いトウ立ちで やはり夏にはもう腐りが出始め
結局食べられないものがかなり出ました。
今年は何となく そうならないような苗の育ち方(?)でした。
そちらは 追肥不足?
越冬の野菜は 長い時間をかけて育てた結果が
良くないと 本当にガッカリしますよね。
来年は上手くいきますように!

Commented by shogame2 at 2017-05-25 16:20
*hama777moさん*こんにちは
タマネギは長期かけて育てるので
収穫が始まるこの時期に 上手くいっていないと
本当にガッカリしますね。
ウチは昨年 酷い状態でしたので 今年も心配しましたが
何とか今の所は・・・・
残りの200本近くは晩生のものなので
トウ立ちをよく見ていないといけないですね。
1本でもトウ立ちが始まったら
強制的に倒して収穫です。
Commented by shogame2 at 2017-05-25 16:22
*菜園さん*こんにちは
昨年はダイエットに失敗したので
今年はRIZAPさんに・・・・
良い具合にきゅっと締まりましたよw
Commented by sakko at 2017-05-26 07:26 x
綺麗な玉葱ですね。
我が家も昨年の収穫前に葉が白カビ病になり
えらい目に会いましたが
今年は近年稀なる収穫でした。
あと三分の一ほど残っていますが
雨ですね。全部収穫して置けばよかったのになと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-05-26 19:45
*sakkoさん*こんばんは
そうそう 昨年はお互いにタマネギが受難の年でしたね。
今年は豊作だったなんて やっぱり神様は平等なんですね。
ウチも今年は今のところとても良い出来です。
ただ 一昨日夜から干してあった物が雨に当たったので
それが心配です。
今日も午後まで雨だったので
まだ植えてある玉ネギが心配です。
sakkoさんのタマネギは もう収穫時だったんですね。
ウチは あと半分という感じですがまだ収穫にはちょっと早いです。
明日は晴れそうなので そちらは残りを収穫ですね。
<< 天ぷらやスープばかりじゃないのよ イチゴ楽しみました >>