人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美味しい頂き物 今年はべっぴん揃い >>
天ぷらやスープばかりじゃないのよ
天ぷらやスープばかりじゃないのよ_f0097970_21065986.jpg

写真を後から見たら やたらにソラマメ多過ぎでしょ!笑

で 今日のお昼はソラマメとアンチョビの

アーリオオーリオ。

他に唐辛子とニンニクのみ。

ソラマメの甘みとアンチョビの塩辛さが絶妙に合うんですよ。

ちょっとソラマメが幅を利かせていますが

この時期しか無いのですから大目に見てもらいます。




今日は朝から雨が降ったり止んだりで、

ふと

「そうだ!タマネギ畑の畝に干したままだった!

ということで

あわてて 畑まで歩いて行って

雨の中 根と茎の上の方を切り取り

籠に乗せて軒下に置いてきました。

写真は雨だったので無しです。











by shogame2 | 2017-05-25 21:49 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-05-25 22:22
え!アーリオオーリオって何?って思って検索してみたら早く言えばにんにくオイルでしょうか。炒めながらニンニクを入れるというのを、先にニンニクを入れて炒めてその香りの着いたオイルを入れる? 先に作って置くのですね。うーん、やっぱりブログは勉強になります。フニクリフニクラみたい(^O^)
今日は久しぶりに雨になって畑も湿ったし本当によかったです。明日も降るそうですが今年の夏は超暑い夏になりそうだとか、畑仕事が今から大変そうです。
Commented by sakko at 2017-05-26 07:33 x
関西は24日から待望の雨です。
今年はソラマメ豊作ですね。
shogame2さんは色々な料理にされていますね
私はさっと塩ゆでしてそのまま食べています。
23日から検査入院でしたのでそれまでに収穫出来るものは
収穫して置きましたが、もうお歯黒の部分が黒くなり
硬くなっています。
今年は二筋植えにして剪定しなかったので
枝が混み合っていました。
来年は一筋植えにしてしっかり剪定します。
Commented by shogame2 at 2017-05-26 19:49
*mikeblogさん*こんばんは
厳密には知らないのですが、
オリーブオイルでニンニクを炒めておいて
そこにいろいろ入れていく感じ?でしょうか。
普通にパスタの作り方・・・ですよね。
ちょっと気取ってみた?笑
今日もお昼過ぎまで雨が降っていて
畑は潤ったかと思うのですが、タマネギはどうかな。
降ったら降ったで 降らなかったら降らなかったで
何かと心配ですね・笑
Commented by shogame2 at 2017-05-26 19:55
*sakkoさん*こんばんは
こちらは25日から雨です。
今日もお昼過ぎまで降っていました。
タマネギも心配ですが、ソラマメもウチでもお歯黒が
黒くなってきているので 早く残りを収穫と思っていますが
これが 結構な量だったり・・・。
持ち帰ったら 早速鞘から出さないと
冷蔵庫に収まりきれません。
検査入院されていたんですね。
ちょっと心配だったりしますが
ブログはいつものsakkoさんだったので大丈夫でしょうか?
明日からまた暑くなりそうなので 
これからの季節 気をつけないといけないですね。
<< 美味しい頂き物 今年はべっぴん揃い >>