<< 初トマト色づく 出来は上々 >>
夏も欲しいよね

f0097970_21445765.jpg
数日父の看護で留守にしていたのですが

その間も恐らく晴天続き・・・ですよね?

この写真は行く前の日に夏ネギを定植した の 写真 です。

晴天続きだったので土はからからでして

いくらネギが乾燥を好むと言っても

ということで 水を少し足下に撒いて

先日刈り取ったタマネギの葉でカバー。

そして写真に見えるちょっとした日陰は

枯れて終わったエンドウ。

日除けとして残しておきました。




その後 畑に行っていないので

どうなっているかな〜

ネギは丈夫な植物なので

きっと根付いて育ってくれると思うんですけどね。

夏の素麺には是非欲しいものですから。








[PR]
by shogame2 | 2017-06-06 21:55 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27872768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakk0 at 2017-06-07 06:45 x
雨が降りませんね。
今日は午後から雨の予報で期待して待っています。
このネギは青ネギとして食べるネギですか。
よく見ると深く植えておられるようで、土寄せをして長ネギになるのかな?
私は青ネギは刈り取って食べ、伸びたら刈り取るを繰り返しています。
昨年から少し長ネギも植えています。土寄せが難しいです。
Commented by mikeblog at 2017-06-07 23:21
こんばんは。今日梅雨入りの発表があったようですね。出かけていたので友達から聞きました。今も弱い雨が降っています。畑にはよいお湿りですね。ネギって真夏に植え替える場所もあるとか聞きました。宮ネギもそうらしいです。私なんかネギ坊主から種を採って今から蒔いて秋に定植しようかと思っています。関西の方は葉ネギが普通みたいですね。
sakk0さんこんばんは。いつもお名前を拝見しております。九条ネギなど作られていらっしゃるのでしょうか。私も作っています。太い一本ネギは夏は固いので九条ネギを利用していますが葉だけではなくて全部食べています。確かに上だけ切ってもまた伸びて再生しますね。
Commented by tiny_zucky at 2017-06-08 12:39
梅雨入りしましたが、、今日も雨の予定ですが中々降りませんね(>_<)畑は相変わらずカラカラです。
一気にドッと降るのかしら。それも困りますが。
とりあえずまとまったひと降りが欲しいですね!
長ネギ私も植えましたが、土の際でちぎられてるものがチラホラ。長ネギがやられるのは初めてです。何者の仕業なのか(涙)
Commented by tomoke at 2017-06-08 14:51 x
こんにちは。

こちらは、本日雨です。気温も低くて肌寒い感じ。
気温差が大きいと、体調も崩しますね。
お父様大丈夫ですか?shogame2さんもお疲れでは?
あまり無理なさらず、ボチボチと。

畑は、やっぱり留守にすると心配ですよね。
ネギ、見た目には大丈夫そうですが...?
Commented by shogame2 at 2017-06-08 21:00
*sakkoさん*こんばんは
こちらも今日は雨の予報だったのに空振りでした。
朝 畑に行ったのですが
てっきり雨が降るかと思って、水やりもしないで帰ってきたら
結局空振りで 後悔中です。
このネギですが 根深一本ネギ、いわゆる長ネギですね。
白いところを食べるあのネギです。
夏場は結構九条ネギとかが活躍するのですが
今年はうっかり放置。
この白ネギだけは種播きをしていたのですが
ようやく定植になりました。
土寄せはやっぱり難しくて 土が崩れてしまいます。
周りはネギ畑なので 時々盗み見して真似しますが
結構最初に深く掘っていますね。
家庭菜園では難しいですが そこそこでも良いかと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-06-08 21:11
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ、いよいよ梅雨入りですよね。
今日も雨の予報でしたが・・・・全然降りませんでした。
畑は早めに行って 水やりもせずに帰ってきたのですが
その後も雨は降らず 水やりをしなかったこと後悔です。
明日から暑くなるし・・・・
ネギは結構種類がありますね。
私も以前には、九条ネギとか作りました。
土を盛れば白い部分が増えて 普通に長ネギになるのですが
やはり土寄せが大変でした。
この長ネギは 最初に土を出来るだけ深く掘って植え込むので 途中までは土をもどすだけで簡単です。
ただ 後半はやっぱり盛り上げなくちゃならないので
雨が降らないと さらさらと崩れ落ちて
上手く盛れませんね。
私は最近は 葉ネギも作っています。
九条ネギと一緒で 下の部分を残して置いて
植えを刈り取る方式。
夏場には青ネギも必要ですが、今年はうっかりしてしまい
まだ何もしていません。
困ったな〜。
Commented by shogame2 at 2017-06-08 21:14
*zuckyさん*こんばんは
そうそう こちらでも空振りで ちょっとがっかりでした。
こんなことなら水まきをしてくれば良かったと・・・
梅雨も終わり頃になると結構まとまって雨降りますよね。
あの頃が野菜が病気になりやすいとか。
長ネギも かじったりする虫がいます。
あの花蕾ネギの中に入って中から食い荒らす虫が居ますが
よく辛くないものだと思いますね。
大きくなるとやらないみたいですが
小苗の頃はやっぱりネギもやられるようです。
Commented by shogame2 at 2017-06-08 21:19
*tomokeさん*こんばんは
そちらは雨だったんですね。
梅雨入りだから当たり前と言えば当たり前ですが
こちらは空振りでした。
明日からは晴天らしいので、カラカラの畑がちょっと木になります。

父のことご心配ありがとうございます。
高齢になると あっという間にいろいろと押し寄せてきますね。
今回は緊急で手術とかもあって大変でしたが
父の子供は(つまり私もですが)3人居るので
こういう時は相談も出来て安心です。
いつまでもお父さんと思っていたら いつの間にかお爺ちゃんになっていて愕然としました。
<< 初トマト色づく 出来は上々 >>