人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この夏 早々の・・・・・ 夏も欲しいよね >>
初トマト色づく
初トマト色づく_f0097970_15253436.jpg

本当の色はまだまだですが

トマト色づいてきました。

これはサンチェリープレミアムというミニトマト。

種は小さいので扱いにくいし

発芽の頃はひ弱で駄目になってしまう事も

あるにはあるのですが

もう何年も ミニトマトの中では一番のお気に入りです。




初トマト色づく_f0097970_15280404.jpg

今日色づいたトマトは1個だけだったのですが

この週末 山に行くので 

その間の安全も考えてネットを張っておきました。

いよいよトマトもスタートです。










by shogame2 | 2017-06-09 15:29 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2017-06-09 23:40
赤い色のトマト〜色づいて行くのを見ていますと愛おしくなりますね〜今年も沢山収穫出来て夏の食卓が賑わいますね
お山にお気をつけて行ってらっしゃい〜
Commented by sakk0 at 2017-06-10 07:15 x
トマトが色づいてきましたね。
留守にするとき、畑が一番気になりますね。
留守の間、鳥や小動物がきて荒らしませんように。
Commented by mikeblog at 2017-06-10 13:36
もうトマトが採れそうですね。早いこと。ネットを張って置くのが安心です。これから11月になって霜の降りるまで(寒そう~)トマトは長く採れますよね。黄色い大玉のトマトの苗が買えないので桃太郎ゴールドの種を蒔いてまだ植えたばかりです。大きいのが3個は採れてほしいです。
Commented by shogame2 at 2017-06-11 19:49
*asahinahikariさん*こんばんは
hikariさんの畑でもトマトが色づいてきていますね。
このところ急に暑くなってトマトの色づきも早まってきそうです。
スイカ そちらでも可愛らしい子が出来てきていましたね。
週末のお山は 凄く寒くて今朝は何と1℃でした!
下界に戻ってきたら蒸し暑くてびっくり!
Commented by shogame2 at 2017-06-11 19:52
*sakkoさん*こんばんは
例え1泊だけでも 夏場の留守は心配になります。
一番の心配はやはり小動物の被害です。
何事も起きていませんようにと思ってますが・・・
今日は行けなかったので 明日は畑に行ってみるつもりです。
Commented by shogame2 at 2017-06-11 19:56
*mikeblogさん*こんばんは
色づいたトマトは1個だけだったのですが
動物に食べられたら その場所を覚えられて
次々と来てしまいますよね。
防げるものは出来るだけ早い内からのよいのではと思ってネットを張りました。
何と黄色の桃太郎がるんですか!
それは楽しみ! 出来たら是非ブログにアップを!
Commented by akidaikai at 2017-06-13 15:08
初めてコメントをいたします 新潟八色原スイカの産地です 極上スイカを出荷している農家ばかりです。
ブログの中にスイカのもぎ時が分からないと書いてありましたね 房の所にひげ吊るが出ています その吊るが茶色になったらもがれます。今月末ごろ色を見てください スイカの房の所がぐにゃぐにゃと曲がってくるので分かります。今は真っ直ぐでしょう。
Commented by shogame2 at 2017-06-14 20:29
* akidaikaiさん*こんばんは
初めまして。
アドバイスありがとうございました。
スイカ作りのプロの方なんですね。
スイカの収穫時期については
ネットでも色々と出ているので な〜んとなく
いつもやっているのですが
その中に蔓のことも出ています。
房のこと ぐにゃっと曲がってくるのですね。
そこ 注意してみておきます。
ありがとうございました。
<< この夏 早々の・・・・・ 夏も欲しいよね >>