<< さて 今年の出来は・・・・? 初トマト色づく >>
この夏 早々の・・・・・


f0097970_15361879.jpg

初めて買ってみた「小玉黒皮スイカ」

交雑すると困るので 一本別の場所に植えたのですが

いつの間にか勝手に受粉していて(たぶん5月下旬)

もう結構な大きさになっています。

いつもの 「ラグビーボール小玉スイカ」も

もう3個勝手に受粉していました。

今年はスイカの当たり年?







f0097970_15403589.jpg

カボチャも同じでこちらはさらに進んでいて

もう「大人のカボチャ」サイズになっているのが1個!

少年サイズが1個






今年の5月は雨があまりなかったので

受粉しやすかったのでしょうか?

それにしても 自分勝手に受粉してくれるのは

手間いらずで嬉しい反面

いつか分からないから

完熟時期が分かりにくいという問題もあったり。





さて そのスイカですが






f0097970_19491573.jpg
f0097970_19575041.jpg

今日は恒例のスイカハウスを作りました。

年々少しずつですが な〜んとなく格好がついてきたというか。。。

でも 今日は上から被せるネットが

どうしても上手くいかず 2時間くらい格闘してしまいました。

で 完成したのがこれ(と言っても分かりにくいですよね)

一応中腰くらいで中を歩ける感じです。



f0097970_19515813.jpg
こちらは小さな「黒皮スイカハウス」

最初は作らないつもりだったのですが、

幅狭なので ちょっとやってみたら簡単でした。




これで 今年の鳥獣対策もなんとか出来ました。

後はトウモロコシが もう少し穂が伸びて来たら

こちらもネットを巻き巻きしないとね。



昨年からどうやらアライグマは出没しないので

それだけでも このネットの張り方が違って

かなり楽になりました。

このままいや〜な獣が出てきませんように。





















[PR]
by shogame2 | 2017-06-12 19:54 | 2017春夏畑のお話 | Trackback
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27889103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< さて 今年の出来は・・・・? 初トマト色づく >>