<< イチゴ仕事 始まりました この夏 早々の・・・・・ >>
さて 今年の出来は・・・・?
f0097970_20334024.jpg
ジャガイモの収穫がちょっと前に終わりました。

もうちょっと置いておきたかったのに

葉がどんどん枯れてしまって 思ったよりも早い収穫でした。

今年は肥料を全体に満遍なく入れたのですが

どうも追肥がうっかり忘れて遅くなったせいか

出来はイマイチ・・・・涙


キタアカリ>>2kgから16.5kg

男爵>>1kgから7.2kg

何だか少ないな〜って。

特に男爵はもうちょっと出来ても良さそうだったのに・・・。




昨年につづいて不作の部類ですかね。

夏の終わりに秋ジャガイモを作るかどうするか

思案のしどころです。










[PR]
by shogame2 | 2017-06-14 20:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27894624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-06-14 21:52
ウチもジャガイモはやっぱりあまり出来がよくないですね。木が枯れて来てしまいそういうのから掘って食べています。よそ様も今年は小粒なのが多い、なんて。でも味は変わりませんよね。掘り立てはおいしいし。今年は天候のせいでしょうか。農業が難しい年ですね。
Commented by hama777mo at 2017-06-14 22:30
種芋3kgで、24kくらいの収穫..
8倍なら良いのでは..
男爵にキタアカリ..親戚同士のような品種の
芋を育てられたのですね。
Commented by asahinahikari at 2017-06-14 22:56
こんばんは
じゃがいもの収穫は試し堀と言って早くから掘っていたので
私は実際どのくらい収穫ができたのか分かりません
shogameさんの収穫量ハマさんが仰る様に良い出来なのではと思います〜
これからジャガイモ料理を楽しめますね
Commented by sakk0 at 2017-06-15 07:01 x
ジャガイモ、以前はもっと収穫が有ったのにと思う最近です。
今年は浅植過ぎたのか、雨が降らず土が固いので地中は入れなかったのが
浮き上がっている芋がいいかったです。
途中で土を被せていたのですが、試し掘りが多かったので
全体量を量っていません。
shogame2さんのはいい出来ではないでしょうか。
秋ジャガも植えたいのです。
Commented by shogame2 at 2017-06-15 21:14
*mikeblogさん*こんばんは
昔は男爵だと1kgの種芋から少ないときでも10kgはあったのですが ここ数年どうも10kgはいきません。
今年はあと少しだったのですけどね。
あと 仰るように全体に小粒です。
特にキタアカリは直径2cmくらいの小さいものが結構あって 
そいうのはもう皮付きで使っています。
こういう時 無農薬で作っていると
皮ごと食べても安心なので助かります。
さて 原因は? 雨が少なかったり成長時に気温が低かったり
今年はそんなこともあったかも・・・
Commented by shogame2 at 2017-06-15 21:17
*hama777moさん*こんばんは
8倍って 私の中ではちょっと少ないように思うんです。
昔はもうちょっと収量があったような気がするんです。
大抵は1kgの種芋に10kg〜15kgはあったのですが・・・。
まあ キタアカリについては もともと収量が少ないし
粒も小さめなので しょうがないなと思っていますが。
今シーズンは 希望の種芋が無くて
何だか似たり寄ったりのお芋になってしまいました。
Commented by shogame2 at 2017-06-15 21:25
*asahinahikariさん*こんばんは
ワタシ的には1kgの種芋で10kgは採れるというのが
目標だったのですが・・・・・。
粒も小さくて そちらの方が使い勝手が悪いかなと思ったりしています。
週末は いよいよ新ジャガのコロッケを!と思っています。
これからしばらく新ジャガと新玉ネギを美味しく食べられます。
Commented by shogame2 at 2017-06-15 21:27
*sakkoさん*こんばんは
私も結構早めに収穫しては食べてしまっていましたが
その都度 大まかに重さを量っていました。
今年は春に雨がすくなかったせいか
土がいつもさらさらで 盛り土も大変だったのかもしれませんね。
私は いつも深植えなので(遅霜を避けるため)
あまり地上に出てしまうことは無いのですが
それでも今年は結構出ていました。
私も今年は秋ジャガも必要かな〜って思っています。
Commented by tomoke at 2017-06-16 10:56 x
おはようございます。

早いですね〜。
こちらは、10センチほどに育ったくらいです。
お盆近くの収穫なんですよ。
ジャガイモって、差し上げても喜ばれるし、無駄にならない
便利な野菜ですよね。
Commented by shogame2 at 2017-06-16 20:43
*tomokeさん*こんばんは
イチゴはお盆の頃の収穫なんですか!
初めて知りました。
スイカと一緒の時期って ちょっと不思議ですね。
こちらでは春のスィーツというイメージですけど。

ジャガイモは 特に新ジャガは喜ばれますね。
でも余程の大豊作じゃないと
ウチでも一年かけて食べるので
あまり差し上げることは・・・・
ケチな私です・苦笑
<< イチゴ仕事 始まりました この夏 早々の・・・・・ >>