人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 固定種だから? 雨のちから >>
酢水のチカラか雨のチカラか
酢水のチカラか雨のチカラか_f0097970_18552133.jpg

アブラムシ攻撃ににやられて葉がちりちりしていたオクラ。

今朝 数日ぶりに畑で見たら

後から出て来た新しい葉は何となく伸びやか。

これで、順調に育ってくれたら嬉しい!


さて、この回復の要因は?

多分、、、だけど

雨だろうなぁ。って思う。

雨が久しぶりに沢山降ってそれがやっぱり良かった?


どんなに毎日水撒きをしても

やっぱり自然のチカラには敵わない

ってことかな?









by shogame2 | 2017-06-26 18:44 | Trackback | Comments(8)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-26 22:48
オクラがなんかチリチリしてると思ったら、葉の裏側が
アブラムシでいっぱいでした。。( ゚Д゚)
でも、2週間くらい前に擦り潰したら、最近ようやく
イキイキとした葉っぱが出てくるようになってます。
最近雨も降って、気温も上昇してきて、ここからが
オクラの本番なんでしょうね~
Commented by mikeblog at 2017-06-27 23:01
水撒きしても(やらないよりマシと思うんですけど)雨にはかなわないとかいうのは聞きますよね。と言われてもやっぱり水はやった方がいいようです。豆類は特に水が必要だとかいいます。だから今の雨の無い毎日ではかなり厳しいですよね。
Commented by sakk0 at 2017-06-28 07:11 x
オクラの花の写真を撮ろうと覗いて見たら
蕾が真っ黒です。
よく見ると蟻がいっぱい付いていました。
それは手で落として殺しました。
葉にはアブラムシが付いていました。
蟻とアブラムシの関係は?。
ジョウロで水遣りしてもホースで撒いても
天からの雨にはかないませんね。
でも。今日も雨です。やっぱり梅雨やなⅹと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-06-28 20:51
* abu71_nomin2さん*こんばんは
ウチも一緒でした!
葉の裏側に。。。。。
とりあえず酢水農薬をかけて置いたのですが
2,3日後に雨が沢山降ってそのおかげかな〜?
どちらにしても 回復の兆したあるのでホッとしています。
Commented by shogame2 at 2017-06-28 20:54
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよね、やらないよりはやった方がまだまし
ということはありますが
水まきをした後 土をちょっと触ると
土の表面がほんの1mm位濡れているだけで
あとはぱさぱさ状態だったりしますよね。
もうがっかりです。
豆類 枝豆とかは花が咲いても雨が降らないと実がちゃんと入らなかったりするし ナスも固くて花の咲き方もイマイチです。
あまり降りすぎるのも腐ったりするので困りますが
やっぱり梅雨は無いとダメなんでしょうね。
Commented by shogame2 at 2017-06-28 20:59
*sakkoさん*こんばんは
アブラムシとありの関係ですが
確かアブラムシを食べにありが来ているとかって
聞いた事があります。
だからありも結構大切なのかも・・・・。
それにしても やっと雨が降ってくれて
本当にホッとしましたね。
ところが 今度は雨が降り続いたりで
なかなか上手くいきません。
今度は腐ったりしないかと それが心配に・・・。
あ でも牛蒡が ようやく発芽したんですよ!
2本ですけどね・笑
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-01 22:05
アブラムシが甘い蜜のようなものを分泌するので、蟻が寄ってくるんです。
蟻の行進を見かけたらアブラムシに注意です!
Commented by shogame2 at 2017-07-03 19:31
*abu71_nomin2さん*こんばんは
なるほど それでよく蟻がオクラにいるんですね。
ありがとうございました。
<< 固定種だから? 雨のちから >>