人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 犯人は? こちらはすくすく >>
今年はダメダメの年
今年はダメダメの年_f0097970_20372775.jpg

昨年は困ってしまうくらい豊作だった柚子ですが

今年は1個もっ!

1個も花が咲いていません。

柚子は隔年で 実が出来るそうで

今年は ダメの年なんだね きっと。

そういえば 枝を結構剪定して それもちょっと良くなかったかも。

柚子は枝の先っぽに実を付けるので 剪定をしすぎると花が咲かないらしい。

今年は春から ズンズンと葉が生い茂って

何だか茂りすぎるな〜って不安に思っていたことも。

毎年成らせるには 剪定のやりかたを工夫するらしいのですが・・・




ま そんなこんなで 今年は残念ながら柚子は無しの様子。

来年に期待です。







by shogame2 | 2017-07-05 20:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by sakk0 at 2017-07-06 06:50 x
台風や大雨の被害が無くてよかったですね。
剪定って難しいですね。
私のみかんもほとんど成っていません。
今年は花の頃に寒かったからと言う事もあるかも?ですが
レモンは昨年も今年も駄目のようです。
これはしっかり剪定をし過ぎました。
Commented by ann at 2017-07-06 11:37 x
こんにちは
柚子ってね・・・まだこれからも花咲くと思うんだけど?
ダメかな~?
うちはレモンが、去年の枝が枯れてしまって、新たに出た枝に1個だけ実がついてるだけですが、他の枝に蕾ついてるんだよね
うまく行けば二度目の花で実がならないか?と考えているんだけど、ダメかしらね?
shogame2さんのすいかはだいじょうぶですか~?
アタシのすいか、この大雨で枯れて来たよ、6月中旬までは調子よかったのに~
Commented by mikeblog at 2017-07-06 20:38
今年は柑橘類は調子が悪いような気がします。温州ミカンはほとんど実が見えませんし、夏ミカンも同じくです。花が咲いたのに残念なこと。いくつかできていたら大拍手ですー。
柚子はウチのは実が生ったことがないので判らないのですがキンカンなんていつも花が咲いているような気がします。そのキンカンも花が咲かないのでダメですね。
Commented by shogame2 at 2017-07-06 21:15
*sakkoさん*こんばんは
こちらは台風の被害は全く無かったのですが
九州地方の方は大変な様子ですね。

剪定 難しいですね。
私ももしかしたらちょっと剪定しすぎたかもしれません。
柚子はとげがとても長いので、間の枝を間引く感じで剪定したのですがそれがいけなかったのか・・・
何しろ葉ばかりが生い茂っている状態です。
Commented by shogame2 at 2017-07-06 21:20
*annさん*こんばんは
昨年も一昨年も今頃咲いていたような気がするのですけどね。
柚子は枝の先端に実が付くので
剪定をしすぎると 全然出来ないこともあるらしいんですよ。
ちょっと残念だけど 今年は剪定せずに様子見かな〜。
ところでスイカですが、 タイムリー!
私も次回にそのスイカのことを書こうと思っていたんですよ!
ウチも今年は全然なんですよ。
最初は調子が良かったのですが、
カラカラ天気の後 急に梅雨らしくなったら
何だか元気が無くなって 花も咲かないし・・・
そして 先の台風で何だかしょぼしょぼです。
ウリ系がダメなのか カボチャもイマイチなんだわ。
Commented by shogame2 at 2017-07-06 21:24
*mikeblogさん*こんばんは
mikeさんも柑橘がダメですか〜。
今年は 皆さん調子が悪いようなので
私だけじゃ無いんですね。
天候のせいなんでしょうか・・・?
ウチの柚子は葉ばかりがやたらに茂っていて
おかげで いつも病気がちで縮れていた葉が
すっかり元気です。
これで花が咲いて実が付いてくれたら 万々歳なんですけどね。
今年はちょっとダメっぽいですね。
<< 犯人は? こちらはすくすく >>