<< 白黒つかない・・・・ スイカ受難 >>
今年ははやばや トマト仕事
f0097970_09283115.jpg
最近 アクアパッツアにはまっている我が家

それに必要なのがドライトマトです。

普通のミニトマトでも良いのですが

作ってみると 圧倒的にドライトマトの方が美味しい!

なので今年は作る気満々です(笑)






f0097970_09301675.jpg
最初はざるに広げて天日干しをしてみたのですが

満遍なくしかも数日晴天が続かないと無理なので

オーブンで作りました。



100℃で3時間半。

ちょっと湿っぽいのがありますが

それは冷蔵庫に入れて置いて乾燥することにしました。






もう一つは お約束の・・・・










f0097970_09334453.jpg
トマトピューレです。

今年はリオグランデが とっても早く出来てきたので

第一弾は7月10日でした。

第一弾は生で3,5kgくらいありました!





f0097970_09345764.jpg
味付けとかは一切無しで

とにかくミキサーでペーストに近い状態に砕いてから

1/3位まで煮詰めて出来上がり。





今日までに3回ほど作って全部で26瓶。

畑にはまだ赤くなりそうなリオグランデが結構あるのですが

これ以上は

今度は瓶を買ってこないとならないので

どうしようか思案中。

毎年 いくつかは人様に差し上げるので

当然瓶も毎年買い足しなんですけどね。

26瓶は たぶんほぼ一年分のトマト料理に使えるかと思うのですが

この後の畑のトマトを破棄するのもしのびない

です、



















[PR]
by shogame2 | 2017-07-24 09:40 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/27996501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おやぢ at 2017-07-24 13:29 x
ご無沙汰しとります。
我が家では今年はトマトの当たり年で、物凄い量の
収穫でそれはもぉ大変。トマトの木は各種合わせて60本。
その全てが枯れる事無くたわわに実を付けております。
こんな年もあるんだなぁ…と感動しています。
とにかく我が家はアイコは全てピクルスに。ピクルス用の
ボトルが30本とエラい事です。
息子の家にも持ち帰らせて、義姉の家にも配って。
でもトマトは優秀で保存食づくりにウチも励もうと思います。
Commented by tomoke at 2017-07-24 14:18 x
こんにちは。

こちらすごい雨でしたよ〜。
畑も、ドロドロです。もう少し乾いたら、草取りしなきゃ。
雑草が元気になりました。
トマトの保存食作り、大変だけど楽しみね。(食べるの)
でも、この量の瓶の保存場所って結構大変ですね〜。
Commented by mikeblog at 2017-07-25 18:11
今年は天候のせいかトマトの出来がいいようです。ミニはたくさん採れますね。私なんか去年はそのまま冷凍して置いたのでまだ残っています。なんとかしなくちゃ。たくさん採れた時は作っていない方にあげたりして無駄にしないようにしています。まだまだ続く暑さとトマトの収穫ですね。
ドライトマトは、最近は湿気が高いので天日干しは無理ですね。
Commented by shogame2 at 2017-07-25 21:24
*おやぢさん*こんばんは
トマトが60本ですか!
ウチの約倍です!
ウチの30本でも食べきれない・・・のに。
でも トマトはどんなに沢山出来ても
何とかなりますよね。
保存食にも出来るし。。。。とはいえ ピクルスの瓶だけでも30本はちょっと大変な量ですね。
ただ こういう加工したものは差し上げても喜ばれるし
ちゃんと脱気とかすれば1年保つので良いですよね。
トマトの豊作 万歳!
Commented by shogame2 at 2017-07-25 21:28
*tomokeさん*こんばんは
そちらの被害はテレビでも 結構出ていました。
大変でしたね。
トマトの保存食は 作っているときは確かに大変なのですが
その後 トマトの缶詰とか全く買わずに1年間使えるので
結構助かるんですよね。
ちなみに この瓶の保存場所は数年前にリフォームをしたときにその場所は確保したのですが 空瓶を置いておくのがちょっと邪魔なんですよね。
Commented by shogame2 at 2017-07-25 21:32
*mikeblogさん*こんばんは
ウチでもトマトの出来はかなり良いです。
空梅雨が功を奏したのでしょうね。
唯一 固定種のトマトは雨が降ると割れてしまうので
これは誤算でした。
瓶詰めのピューレは昨年30瓶くらい作ったのですが
今年の6月に食べきりました。
丁度食べきって 少ししてから次のが出来てきたので
ブランク無しです・笑
ドライトマトは湿気はダメなんですね。
ウチはマンションなので ひさしが長くて
一日中陽が当たるのもちょっと難しいので
今回オーブンで作ってみたら結構上手くいきました。
ただ3時間半使ったので電気代って・・・・?
Commented by sakko at 2017-07-25 23:20 x
sakko地方は雨が降りませんがshogame2さん地方はどうですか。
トマト、今年は豊作ですね。
トマトピューレの瓶がずらりと並びましたね。
我が家のトマトの今の所、あちこちに貰われて行ってしまいます。
毎年紅いアイコでドライトマトを作っていますが
今年は苗が無かったので黄色のアイコです
これは実が柔らかいので無理かな?
我が家はビニール屋根のハウスに7本、
これは4~5本立てにして育てていて、ハウスの中はジャングルです。
そして、脇芽を挿したのが10株ほどあります。
ぼつぼつ、自分用に加工しなくてはと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-07-27 07:52
*sakkoさん*おはようございます
sakkoさんがコメントをくださった後
昨日はしっかりと雨が降りました。
それまでは 水まきが大変でしたがあっという間に解決しました。
でも トマトは雨が苦手ですよね。
今日は畑に行ってみるつもりですが もしかしたら爆ぜているのが結構あるかもしれません。
sakkoさんのトマトは雨除けGのハウスがあるので安心ですね。
ドライトマ作りは 一日中お天気で炎天下にトマトを置いておけるなら割と簡単かもしれませんが
我が家のようにマンションでベランダだと
どうしても日除けで陰ってしまうので時間がかかります。
オーブンで作るのは簡単で良いかもと思っています。
<< 白黒つかない・・・・ スイカ受難 >>