<< ほんのりが好き 雨が降ったから >>
スイカ復活!?

f0097970_17025462.jpg
こちらも雨が降ったから?

なんと スイカから 綺麗な緑の新しい蔓がどんどん伸びて来ていました。

そして 雌花も!

早速受粉しておきましたが

考えて見たら明日から8月

もし受粉したとしても 完熟までは難しいかな〜と思ったり。





でも 4個で終わってしまっていたスイカなので

ちょっと楽しみではあります。









[PR]
by shogame2 | 2017-07-30 17:06 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28012393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-07-30 17:36
かわいいスイカが出来てますね。お盆くらいまで大丈夫だとか言いますから間に合うのではないでしょうか。ウチのスイカ畑は草ボーボーで(他のところも同じだけど)探し出して置かないと踏みそうです。暑かったり雨が降ったり用事があったりでなかなか草退治が出来ません。コンポスターの種から生えたカボチャはかなり元気で最初のを収穫しました。昔はカボチャは蔓が伸びて邪魔なので土手などに這わせていたものですが(だから土手カボチャ?)丈夫ですね。大きさは中くらいですからスーパーでカットして売っているカボチャらしいです。
Commented by sakk0 at 2017-07-31 00:35 x
まあ~、初々しいスイカですこと。
葉も青々としていますね。
頑張れスイカさん。
収獲は花が咲いてから30日ぐらいですね。
でも、こんなに暑いからもっと早く熟すでしょうね。
良い収穫を祈っています
私のはネットを張ったそのネットから飛び出して
実が成っています。
その上にネットまたかぶせました。
小動物に見つからなようにと見に行っています。
Commented by tomoke at 2017-07-31 14:08 x
こんにちは。

羨ましいな〜。
今年は、我が家のすいかの成長が変んで...。
いつもなら収穫しているはずなのに、実が一つも出来ていません。
やっと雌花が数個ついたくらいですよ。
今年の畑は、どれもこれも失敗続きで、凹んでいます。
Commented by shogame2 at 2017-08-01 09:00
*mikeblogさん*おはようございます
小玉スイカの場合 受粉から完熟まで1ヶ月くらいですから
ぎりぎりどうかな〜って思います。が
途中で台風が来たり 今週みたいに何となく曇りの日が多いと
間に合わない可能性もありますね。
スイカ畑の草は 毎年悩みます。
草を生やしておいた方が 後は大変ですが
鳥に見つかりにくいし 土に直接根を張ることも出来るので
養分が行き渡りやすいです。
私は数年前からほとんど全面に黒マルチを敷いてしまっています。
こうすると草取りの心配が無いし 雑草のこぼれ種も無いので
後始末が本当に楽です。が
1株を1株からの根だけで支えるので 養分も足りなくなったり 最初はともかく 後半は明らかに小さくてひ弱なスイカになります。
夏の終わりになると やっぱり雑草が生えてもマルチはしない方が良かったと後悔しますが
反対に 雑草がぼさぼさだと 面倒でやっぱりマルチをしたら良かったとか・笑
カボチャもそうですが こぼれ種とかから発芽した苗は
何となく丈夫な気がします。
トマトもそうですよね。
ある意味連作なのに 影響が無いような。
ウチのカボチャは雄花が咲き始めたので こちらも復活してくれたら嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2017-08-01 09:04
*sakkoさん*おはようございます
スイカ 上手くいくでしょうか!?
こちらは今週はどうもどんよりとしたお天気のようで
こんな調子でいたら 間に合わないかな〜と思ったりします。
sakkoさんの畑 今年もちょっとスイカ泥棒にやられましたね。
その後は順調ですね。
今年の夏野菜はちょっと様子がおかしくて
まあ 復活してくれつつあるスイカですが
ぐずぐずしていると秋野菜のシーズンです。
とりあえず ベランダでキャベツとブロッコリーを播きました。
あっという間に季節が変わっていきますね。
Commented by shogame2 at 2017-08-01 09:08
*tomokeさん*おはようございます
こちらも今年の夏はちょっと異変があります。
こちらは最初のウチ 5月の終わりからどんどん花が咲いてきて 実が出来ました。
結局食べられたのは4個ほどでしたが
あっという間に終わってしまいました。
トマトも もう今年は終盤なんですよ。
そちらも ちょっと違う感じで異変ですね。
東北は集中豪雨とかそいういうのが影響したのでしょうか。
ウチは食べられたので良かったですが
実が出来てくれないと せっかく丹精したのにガッカリしますよね。
今日から8月に入って 夏もあと1ヶ月程度ですから
やっぱり今年の夏はちょっと変な感じがしますね。
この後スイカ 出来ますように!
Commented by asahinahikari at 2017-08-01 10:23
こんにちは
私のスイカも一本だけ元気に伸びてソフトボールくらいのスイカが育っています
見ると枝も沢山出ているようなので頑張ってほしいですね
暑いのは嫌だけどスイカのためにはお日様照ってね!ですね
Commented by shogame2 at 2017-08-02 19:00
*asahinahikariさん*こんばんは
ウチのスイカも今日見たらソフトボールくらいの大きさでした。
小玉スイカなら8月末頃?と思ったのですが
この涼しさだとどうでしょうね〜。
仰るように暑いのは困りますが でもこの涼しさは
完熟まで行かないうちに秋になってしまう?
とちょっと不安になりますね。
<< ほんのりが好き 雨が降ったから >>