<< 何年やってもうっかり スイカ復活!? >>
ほんのりが好き
f0097970_09283258.jpg

収穫したミョウガを甘酢に漬けました。

沸かしたお湯でさっと湯がいた後

今回はちゃんと昆布だしをひいて

後はお砂糖と酢に

1日ほど漬け込みました。

最初はほとんど変化が無かったミョウガですが

一晩漬け込むと

ご覧の通り 薄紅がほんのりと出てきて

うっとりするくらい綺麗です。

この甘酢漬けは 結構色々と使えて

昨夜は中華風サラダの隠し味に使いました。

もしかしたらポテトサラダとかにもみじん切りで入れたら美味しいかも。














[PR]
by shogame2 | 2017-08-01 09:29 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28016818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiny_zucky at 2017-08-01 17:40
私もミョウガの甘酢漬け大好きです。元々酢漬けは好きな方じゃないのですが、ミョウガは何故か好き。色もきれいですしね〜!Shogame2さんと同じく色々使います、タルタルとかにも美味しいです。昨日見に行ったら、ウチの畑にも出てました^ ^
Commented by mikeblog at 2017-08-01 18:43
ミョウガが出てきたので時々藪をチェックしています。私も酢漬けは何でも好きなので特に今はミョウガの香りがいいですね。なんにでも添えるとカッコいいです。たくさん採れたら醤油漬けにしておいて紫蘇の実を漬ける時に一緒に入れます。お茶漬けにもおいしいです。
Commented by sakk0 at 2017-08-01 23:33 x
甘酢漬け、うっとりするような綺麗な色ですね。
美味しそう。
我が家の茗荷は私の背丈ほどに成り生い茂っています。
この間の夕方、チラッと薄黄色の花が見えたのですが
蚊が居るしとそのままになっています。
今日は久しぶりの雨でした。
明日晴れたら見に行ってきます。
Commented by shogame2 at 2017-08-02 19:03
*zuckyさん*こんばんは
私はミョウガはもちろん生姜の甘酢漬けも大好きなんですよ。
でもミョウガの方が色が綺麗で
お料理の飾りと味と両方が楽しめて良いですよね。
タルタル!それ 美味しいかも。
今度試してみます!
Commented by shogame2 at 2017-08-02 19:14
*mikeblogさん*こんばんは
今年は雨があまり降らなくて 土もからからしている時だったのでまさかと思いつつ探したら見つかったのです。
その後は 何だか雨がよく降って
どんどん出てきました。
ミョウガはそのままだとちょっと地味が色ですが
甘酢に漬けると紅色が綺麗に出て
お料理にちょっと添えるととたんに上品なお料理になったりしますね。
ミョウガはお醤油漬けにも出来るんですか。
それは知りませんでした。
まあ味噌漬けとかあるのですからお醤油も有りでしょうね。
ちょっと調べてみないと。
Commented by shogame2 at 2017-08-02 19:18
*sakkoさん*こんばんは
これで一晩漬けた状態です。
今回は改めて きちんと甘酢のレシピを見て作ってみました。
もうすっかり忘れていた昆布出汁もちゃんと作って・笑
ミョウガが背丈ほどになるって凄いですね。
ウチはせいぜいお腹辺りくらいの高さです。
薄暗いじめっとした所に出来るミョウガですから
蚊の巣窟?笑 気をつけて虫除けのスプレーとかして
探しますけど、顔とかにまで寄ってくるので困りますね。
このところこちらは涼しくて雨も降ったり止んだりなので
ミョウガはどんどん出てきそうです。
<< 何年やってもうっかり スイカ復活!? >>