<< 今年は期待薄 ほんのりが好き >>
何年やってもうっかり
f0097970_12113205.jpg


毎度作る作付け計画表です。

これ 作っておくと 目安に成って安心感がある。

皆さんには分からないかと思いますが

ちょっと開墾して(右の新ジャガイモのところ)

新しい畝を作りました。






f0097970_12141526.jpg

それでも 植え付け順をうっかりとか すっかり忘れたりとかすることがあり

秋の場合は 遅れるともうダメということもあるので

この際 書き出してみた。

これで忘れない?

どうかな〜と 作ったのに半信半疑です・汗






f0097970_12155504.jpg

こちらは 大根の種蒔き時期表

大根は出来れば一年中欲しいといつも思っていたら

ついつい 次々買ってしまった。

買ったけど うっかり播き忘れとか播き遅れとかが 結構あったりして反省。

でも こうやって改めて見ると

6月7月はどうやっても種播きが出来ないというか

8月9月には大根の収穫というのは難しいということ。














[PR]
by shogame2 | 2017-08-03 12:22 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28022293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-08-03 18:03
毎年のことながらちゃんと計画をたてられていらっしゃるのがすごいです。私なんか行き当たりばったりでこれではプロ農家にはなれません。畑友のおばさんおばあちゃんたちとワイワイガヤガヤ、そこはダメとかこっちにした方がいいとか、結構うるさくて他人の畑のことなのに余計なお世話だわい、なんて思いながらやっています。おばさんおばあちゃんというのは黙っていられないみたいで、これは居ない時を狙ってやっつけなくては、とか思っています。
今の話題はもちろん大根ですね。何を蒔くか、いつ蒔くか、どこに畝を立てるか。いいんです好きにやっちゃいますから。実は今まで借りていた畑から引っ越しするのですが、今度の畑は今までも耕して勝手に作っていたのですがみんな女性ばかりで、みんな顔見知りです。やれやれ。
Commented by sakk0 at 2017-08-03 23:41 x
日の経つのは早いですね
7かはもう立秋です。
秋野菜の植え付けを考えねばなりませんね。
私も簡単な作付け図を作っていますが、
もう一度見直そうと思っています。
秋冬野菜は植え付け日に左右されますから、
後れを取っては大変です。
連作できない物が多くてつい畝を間違えてしまします。
でも、この作付け図、作りは楽しいですね。
種の用意も楽しいですね
Commented by shogame2 at 2017-08-05 05:58
*mikeblogさん*おはようございます
これはもう習慣みたいなもので
作っておかないともう心配になってしまったりします。
性分かもしれませんね。
図が出来上がると 半分はもう野菜を作った気になってしまったりします・笑
畑は お引っ越しなんですか?
とはいえもう色々と作っていらっしゃるところなら
勝手が分かっていて安心ですね。
さて 大根ですね。
例年なら8月上旬は暑くて暑くて 土もカラカラでとても大根を作ることは無理かと思うのですが
今年は 何だか播いても発芽して育ちそうな気がしますね。
思い切って作っちゃおうか・・・なぁんて思ったりします。
Commented by shogame2 at 2017-08-05 06:04
*sakkoさん*おはようございます
秋野菜の準備がすすみ 品種によってはもう種播きが始まりましたね。
今年の夏は 猛暑とか言われていましたが
こちらは もう秋の様な気温で 雨もよく降るので
秋野菜の準備をと勘違いしそうになります。
作付け表は もう習慣みたいなもので
物忘れが酷くなったことと相まって
作っておかないと心配になってきます。
仰るとおり 作るのもそれはそれで結構楽しいんですけどね。
昔に 小さな畑で適当に作っていた頃 後から気がついたのですが
連作障害を起こしたことがあって
やっぱりちゃんとして置こうと思ったのがきっかけでした。
今年はさらに播き時を逸しないように表も作ってみました。
これも 結構楽しんでなのですが、秋野菜はものによって一週間遅れをとると もう間に合わないものも出てくるので
表を作っておくと 物忘れの酷い私には助かるかもと思っています。
<< 今年は期待薄 ほんのりが好き >>