<< のんびりしてはいられません 何年やってもうっかり >>
今年は期待薄
f0097970_06191795.jpg

気がついたらこんな状態になっていた島唐辛子。

調べてみたらモザイク病の画像に同じようなものがありました。

3本しか植えていないので

ほぼダメかもしれません。




f0097970_06204862.jpg
かろうじて 生き残って実を付けたものもありますが

ほんの少しです。

今年は柚子も全く出来ず 島唐辛子もほぼ全滅状態なので

柚子胡椒は作ることが出来ません。

がっかり





それより 島唐辛子です。

万が一 今から復活しても

島唐辛子は温度が無いと赤くなっていかないので

連日のshogame地方の気温ではとても無理だろうと思っています。






がっかり








[PR]
by shogame2 | 2017-08-05 06:23 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28026615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-08-05 09:39
何か今年はおかしな気候です..
梅雨の7月は晴天が続き、梅雨明けの
からは雨、曇の日々で...セミの声が聞こえません。
野菜たちも異常気象に勝てず..
病害虫に負けていますね。
Commented by mikeblog at 2017-08-05 11:04
唐辛子類があまりよくありません。ピーマンもいい実ができないし変な気候に変な年です。
ウチの野菜がよく出来ないからといっても買うのはしたくないし、やっぱり畑をやっているからにはその時に出来たものを食べることですよね。
Commented by sakk0 at 2017-08-05 23:41 x
島唐辛子、残念ですね。
関東は涼しいのですね。
関西はもう暑くて暑くて36度です。
島唐辛子は温度が低いと赤くならないのですか。
今年はトマトは豊作でしたが
私の伏見甘長唐辛子と紐唐辛子、ピーマンも
出来が悪いです。
暑すぎるのかなと上に寒冷紗を張ったりしていますが
中々大きくなりません。
台風5号の進路が気になりますね。
Commented by shogame2 at 2017-08-07 21:02
*hama777moさん*こんばんは
春から夏にかけて 極端な天気の変わり方が結構ありましたね。
最近でも 今日はうだるような暑さだったのに
数日前は エアコンも要らないくらい涼しかったり。
思わずレタスの種を播いてしまいましたが・・・・
島唐辛子は もともと丈夫なので
定植後もほとんど手をかけることなく
いつの間にか花が咲いて沢山の赤い実が出来るのですが
こんな風になったのは初めてです。
Commented by shogame2 at 2017-08-07 21:05
*mikeblogさん*こんばんは
そちらも唐辛子の出来が良くないのですね。
そう言えばウチのピーマンも今年は出来ることは出来ていますが とても小さいです。
そしてパプリカはまだ赤いのと黄色いの1個ずつしか収穫出来ていません。
みんな途中でぶよぶよになってしまうんですよ。
トマトは最初のウチはどんどん出来ていましたが
ここに来て もうお仕舞い?って感じで
これも例年よりはかなり早めの感じです。
今年は何となくおかしな夏ですね。
Commented by shogame2 at 2017-08-07 21:11
*sakkoさん*こんばんは
ずっと涼しかった関東でしたが
今日は突然にものすごく暑くなりました。
たぶん34℃くらいだったかと。
今までエアコンが要らないくらい涼しかったので
この暑さはこたえます。
島唐辛子は ご存じかと思いますが沖縄の野菜で
やっぱり気温が必要なんです。
発芽の時も 一番気温が必要ですし
夏の間に赤くならないと真っ赤にはなかなか・・・・。
9月になってから出来る実は もう真っ赤にはならず
オレンジ色で終わりです。
そうなると乾燥させたときにとても色が悪くなってしまいます。
そちらも唐辛子系の野菜の出来が悪いんですね。
ウチではさらに トマトもここに来て何だか終わりの気配です。
実が小さくなってきて後の実が出来てこないんです。

そうそう 丁度このお返事を書いている頃
そちらに台風がいるのでは?って思っています。
こちらは子らから明日にかけてです。
被害なく通り過ぎてくれると良いですね。
<< のんびりしてはいられません 何年やってもうっかり >>