<< つぶつぶ感50% 今年は期待薄 >>
のんびりしてはいられません

f0097970_21184293.jpg

畑の草取りとか 堆肥の返しとか

まあそれなりに一通りおわって

やれやれ

と思っていたら そうそう 秋からの野菜の種播き。

キャベツ ブロッコリー カリフラワー

この時期ですから 発芽は早いです。

今年は思い切ってロマネスコを作らず

代わりに ミニカリフラワーを作ってみることにしました。

実はカリフラワーは過去に一度だけ作ったことが・・・

その時は白く作るために葉で覆いをしたりして

面倒だな〜ってことで もう作りませんでした。

今年は 黄色いカリフラワーで覆い必要なし!



みんな元気に育ってくれますように。










[PR]
by shogame2 | 2017-08-07 21:23 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28033270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakk0 at 2017-08-08 00:21 x
綺麗に発芽しましたね。
これは畑に蒔かれたのですか。
それとも育苗箱ですか。
私は9月に成ってから苗を買っていますが
種からだともう今からなのですね。
台風は通り過ぎました。どうなっているかな野菜たち。
shogame2さんの畑は被害が無かったですか。
Commented by asahinahikari at 2017-08-08 10:07
お写真見て焦りが〜カリフラワー沢山できそうですね
私もロマネスコは作らないつもりです
Commented by hama777mo at 2017-08-08 10:54
春先の夏野菜の苗、夏の秋冬野菜の苗
苗作りが、とても上手ですね。
徒長の気配のない苗が、本葉を出して
茎の太い苗が沢山出来そうです。
Commented by shogame2 at 2017-08-08 18:16
*sakkoさん*こんばんは
秋冬のキャベツやブロッコリーは
丁度7月の終わりから8月のはじめの頃に播きます。
私はいつもベランダで小さな発泡スチロールの箱に播いています。
直播きはしたことがありませんが、たぶん暑さで発芽しなかったり 発芽してもだめになる可能性が高そうな気がします。
毎年白菜は9月に直播きをしているのですが
残暑が厳しい年はやっぱり発芽が悪かったり
根切り虫にやれてしまったりします。
今日は朝から強風で しかもちょっと用事があったので
畑には行けませんでした。
台風の影響は もしかしたら大した事はないのでは?って思っています。
ご心配ありがとうございました。
Commented by shogame2 at 2017-08-08 18:22
*asahinahikariさん*こんばんは
まだ発芽したばかりです。
写真はその中で一番の成長株を撮影しました。
カリフラワーは ミニとなっていたので沢山播いてしまいましたがどうでしょうね〜。
ロマネスコは 場所を取るし成長に時間がかかるので
今年はパスです。
Commented by shogame2 at 2017-08-08 18:41
* hama777moさん*こんばんは
この時期の秋冬野菜の苗は
発芽も順調で結構上手く出来ます。
問題は春先もこの時期もやはり仰るとおり徒長の問題ですね。
これは なるべく早め早めに一回り大きなポットに植え替えていくのが良いように思います。
それで 太い茎の苗が出来ていくのですが
問題は定植後です。
残暑が厳しいと 畑に定植してもすぐに成長点を虫にやられてしまったり
ヨトウムシに食いちぎられてしまったり・・・・。

Commented by mikeblog at 2017-08-08 21:57
そうなんですよね、暑いけど蒔くときに蒔かないとダメなんですよね。焦りますー。私はロマネスコもブロッコリーもカリフラワーも苗作りをしてから定植するのでそろそろやらないとー。カリフラワーは葉っぱで顔を隠して置くとわりに白く仕上がります。これからは大根、ほうれん草、のらぼう菜、白菜、紅菜苔、大変だ大変だ。
Commented by shogame2 at 2017-08-11 14:28
*mikeblogさん*こんにちは
秋冬野菜は 暑い夏の盛りに苗作りを開始しないと
間に合わなくなるので気をつけないといけないですね。
これが夏に向かう時なら 少々遅れてもどうってことなく出来るのですが・・・・。
うっかり播き忘れがないようにしないとと思うのですが
大抵何かしら忘れてしまいます。
今回作るカリフラワーは 黄色い色らしいので
葉を使って覆わなくても良いらしいのです。
楽ちんだ〜。
<< つぶつぶ感50% 今年は期待薄 >>