<< やっぱりこの手の写真は地味だな のんびりしてはいられません >>
つぶつぶ感50%

f0097970_21350387.jpg

今年のラズベリージャム

昨年 裏ごしをしてみたら あのつぶつぶの食感がなくて

とても美味しかったので

今年も・・・・






思ったのですが、

やっぱりあの大変さを思い出してしまい

それなら ざるでやってみては?

と思い やってみたのですが

想像通り あのつぶつぶが一部網の目を通して落ちてしまいました。

つぶつぶ感50%くらい?

でも 全くしないよりはかなりすっきりとした美味しさ。

しかも裏ごしみたいに

いつ終わるとも分からない大変さはなくて

次回 秋に実が出来たら この方式にしてみようかと思っています。




f0097970_21550257.jpg

毎朝ヨーグルトに使うので

ちょっとゆるめのラズベリージャム。

つぶつぶは少なめの方がやっぱり美味しいです。













[PR]
by shogame2 | 2017-08-09 21:40 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28038180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-08-10 20:50
やっぱりジャムと言ったら赤いのがジャムらしくていいですね。例の緑のルバームジャムだってベルーベリーを入れるととたんにブルーベリージャムですね。売っているブルーベリージャムは半分はルバーブジャムなんじゃないかと疑ってしまう私です。で、イチジクが採れるのでイチジクジャム(色が悪い)にもブルーベリーを入れてしまおうか、とか。
Commented by sakk0 at 2017-08-11 00:30 x
ラズベリージャム、いい色ですね。
我が家はブラックベリーもラズベリーも不作でした。
柿の枝が伸びすぎて影を作っていました。
私はいつもざるを使う派です。
トマトもミキサーにかけてざるで濾して飲んでいます。
Commented by shogame2 at 2017-08-11 14:34
*mikeblogさん*こんにちは
言われてみたら 確かにジャムって
赤か黄色(柑橘?)が綺麗で美味しそうですね。
ルバーブは 味は良いのに色が・・・・
ブルーベリーを入れたらブルーベリージャムに?笑
無花果のジャムも美味しそうですが 確かに色合いがね〜。
美味しそうかそうじゃないか やっぱり見た目って大事ですね。
Commented by shogame2 at 2017-08-11 14:37
sakkoさん*こんにちは
sakkoさんはもう以前からざるで漉しているんですね。
これは今回試してみて よとっても良かった思っています。
食感がイマイチのつぶつぶ感が半減されるので
美味しさが際立ってきますね。
とはいえ ウチも実はあまり良い出来ではありませんでした。
やっぱり天候のせいでしょうか・・・?
<< やっぱりこの手の写真は地味だな のんびりしてはいられません >>