<< 少しずつの時 つぶつぶ感50% >>
やっぱりこの手の写真は地味だな

f0097970_14522208.jpg
2度目の切り返しをしてから約1ヶ月

3度目の切り返しをしました。

状態としては少しは 堆肥に近づいたというか

葉が黒くなってきていました。

それでも まだ形はしっかり残っているし

次の積み込みの場所の事もあるで

もっと涼しくなってからもう一度切り返しか・・・・

とか思ったりもするのですが







f0097970_14553233.jpg
残りの堆肥はこの二袋だけなので

ちょっと心許ない感じがします。

秋野菜に足りなそうな・・・・。

心配です。








[PR]
by shogame2 | 2017-08-11 14:56 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28042233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-08-11 20:26
落ち葉堆肥がいい色になっていますね。畑友は集めてきた落ち葉(学校が隣なので落ち葉を集めてビニール袋に入れてあるのをもらってくるのです。そのままゴミに出されるよりはいいかも)をただ囲いの中に積んであるだけで切り返しを全然していませんが下の方はかなり良い堆肥になっています。それを私が長ネギの植え替えの時などにもらっています。私は堆肥といったらコンポスターにお勝手の野菜ゴミを入れておいて年2回春と秋に畑に入れるのですが種がそのままなので、特にカボチャは毎年実生のものが役に立っています。でも落ち葉堆肥は土がふかふかになるしいちばんいいかもしれません。今年もいい堆肥ができるといいですね。
Commented by sakk0 at 2017-08-12 00:20 x
写真が地味?。なんの素晴らしいです。
なんでも真似たい私ですが、もう体力も気力もありません。
ヤシガラ堆肥を買っていますがお高いです。
やっぱり自家性の堆肥は良いですね。
落ち葉や刈り取った草は出来るだけ木の根元に置いています。sakkoさんちの柿や桃、甘いね。どんな肥料?と聞かれますが、特別に肥料はやっていません。
これって自然の堆肥ですね。
shogame2さんの堆肥は貴重品ですよ。
暑い中、ご苦労ですが頑張ってください。
Commented by shogame2 at 2017-08-12 22:44
*mikeblogさん*こんばんは
私の堆肥も 住んでいるマンションの管理人さんが
お掃除のために集めた落ち葉を一部頂いています。
だから銀杏の葉とかも混じっているのですが
あまり気にしていません。
既にゴミ袋に入れてあるので後は運ぶだけでなので
助かっています。
本当は家の生ゴミも使えたら良いのですが
どうも自信が無いというか・・・・
コンポスターは管理が難しい?と思ってしまいますが
そうでも無さそうですね。
放置でも堆肥は時間が経てば出来てくると思うのですが
今回の堆肥は出来たら秋のマメを播く時期に使えたらと。
Commented by shogame2 at 2017-08-12 22:51
*sakkoさん*こんばんは
ありがとうございます
堆肥作りは確かに体力が要りますね。
私ももう後何年作れるかな〜。
でも 買うのも結構な出費にになるので考えてしまいます。
ヤシガラ堆肥は以前にお店で見たことがありましたが
やっぱり結構お高かったように思いました。
落ち葉はそのままでも集めて積んでおけば
いずれは良い堆肥になりますね。
たぶん桃や柿もその自然の落ち葉堆肥のおかげで
美味しくなったのでしょうね。
差し上げたものが「美味しい」と言われるのは
作った者としては本当に嬉しいことですね。
<< 少しずつの時 つぶつぶ感50% >>