<< のんびりが嬉しかったり 少しずつの時 >>
気になる今年の8月
f0097970_11093463.jpg

今年 トマトがもう終わりっぽい・・・

台風が境だったかな〜?

とにかく新しい実がならないし

成っても雨で割れてしまったり。





f0097970_11145460.jpg
トマトの全容は今こんな状態で

何となく 見える赤い実も 実はみんな割れていて

何だか寂しそうです。




このまま 秋突入なんことになったら

本当に今年のトマトは

終わりだわ〜。



[PR]
by shogame2 | 2017-08-15 11:18 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28051064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-08-15 13:55
トマト、ウチのを見るようです。気温も低くて雨ばかりで大玉トマトは今年はさっぱりです。特に黄色のトマトは皮が薄いから全部実割れしています。もったいないなぁ。野菜って葉が命だから葉も傷んでくると再起不能です。これは野菜がまた値上がりしそうですね。
それにプラスして畑の雑草が伸びてすごいことになっています。仕方ないから昨日の午後の晴れ間(曇り)に鎌で刈り倒しましたよ。
Commented by hama777mo at 2017-08-15 17:33
はしごがないと収穫しづらいくらい、
上手く成長していますが...雨には勝てないようですね。

shogame2 は、甘くて美味しい品種を選ばれて
いるので、皮も薄く..雨に負けて
しまったようですね。

Commented by tiny_zucky at 2017-08-16 10:51
お盆の帰省から帰ってきて雨の中畑を見に行きましたが、予想通りトマトは全部割れてかわいそうなことになってました。大玉トマトの赤いのたくさんあったのに残念。大玉はもう最後かもしれないので、割れてても食べられそうなモノは収穫してきました。生で食べるの最後かなあ~。
お日様が恋しいですね。
Commented by shogame2 at 2017-08-16 20:35
*mikeblogさん*こんばんは
トマトって 夏の最初のウチは少々の雨なら割れることも無いのですが(固定種は割れましたが・・・)
9月頃になると肥料も足りなくなるのか 雨が降ると割れるトマトが増えます。
が こんな時期から割れるのはあまりないですね。
うちのお隣の畑友さんもやっぱりトマトはだめっぽいです。
そうそう トマト 葉も駄目になっていますよね。
何だか生気が無くてみすぼらしい。
でも 何となくもったいなくて まだ切り倒す気持ちにはなれないでいます。
Commented by shogame2 at 2017-08-16 20:40
*hama777moさん*こんばんは
背丈ばかりは大きくなりましたが
案外実は付いていないんです。
上の方は花も咲いていないです。
例年だと 少々雨が降っても追肥をして居れば
まだ少々雨が降っても割れることはないのですが
今年はダメでした。
本当ならまだまだ トマトフェスは大盛況のなずなのですが。
Commented by shogame2 at 2017-08-16 20:52
*zuckyさん*こんばんは
zuckyさんのトマトは 固定種もありましたよね。
固定種って割れが酷くないですか?
ウチのはもう最初からちょっとの雨でも割れていました。
ちょっと前に 雨の止み間に収穫に行き
まだ青いけど割れていないトマトを取ってきましたが
家でちょっと赤くなっても美味しくないですね。
割れてしまったけど やっぱり真っ赤に熟してからの収穫の方が美味しいですね。
私は大玉は作っていないのですが、
大玉こそ割れてしまうとかなりのショックですね。
今年は本当に残念なトマトになりましたね。
<< のんびりが嬉しかったり 少しずつの時 >>