<< なぜか さっぱり 気になる今年の8月 >>
のんびりが嬉しかったり
f0097970_21004900.jpg

今年ナスは苗を2株買いました。

1株は中長ナスで こちらは成長が早くて

どんどん出来てきたのですが

もう1株の長ナスは

株はどんどん大きくなるのに 葉ばかりが茂って

肝心の花は全く咲かず。

この天候不順の長雨で 最初の中長ナスは

何となく成疲れというか イマイチの出来なのですが

それとは対照的に

この長ナスはここに来てどんどん花を咲かせて

どんどん出来てきています。

トマトもキュウリもダメぽい我が家の畑ですが

この長ナスアだけはやたらに元気で

おかげで 私は毎食ナスを食べています。

まあ 今の所は飽きずにいますが・・・・



でも ナスって あまり栄養価は無いようなイメージですが

どうなんでしょうね。









[PR]
by shogame2 | 2017-08-16 21:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28054648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakk0 at 2017-08-17 06:24 x
私のも同じです。
今年は長茄子2株と普通の茄子2株を植えました。
この時期に来て、長茄子が凄く元気で
毎日収穫しています。
トマトは毎年霜が降りるまで置いているのですが
今年は早く、撤去しょうと思っています。
もう、ほとんど成っていません。
同じにしていてもその年によって違いますね。
此方は少し涼しくなって凌ぎやすいです。
ニュースでは関東は涼し過ぎのようですが
shogame2さんの所は如何ですか
Commented by tomoke at 2017-08-17 10:23 x
おはようございます。

梅雨明けてからのお天気が変ですね〜。
我が家は、きゅうりはいつも通りの収穫ですが...。
とうもろこしとスイカが、全くダメ。
お中元で頂いたスイカと初めて買ったとうもろこしを
食べてますよ。
秋野菜も、ちゃんと育つかどうか...心配ですね。
Commented by shogame2 at 2017-08-18 19:32
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんもそうなんですか!
以前に長ナスを作ったときは 普通のナスとそれ程時差があった記憶は無いのですが。
今年が特別なんでしょうか?
トマトは 今日畑で見たですが
ほとんど割れていてダメでした。
例年だと私も随分と長く置いてあるのですが
今年はダメですね。
関東はもう10日くらい涼しすぎの日が続いています。
今日はようやく30度位になりましたが・・・。
エアコンも要らないし 夜は長袖を着るくらいの感じです。
このまま秋に突入する感じ?
涼しいのは助かりますが、夏らしくないのもどうかと思ったりしますね。
Commented by shogame2 at 2017-08-18 19:35
*tomokeさん*こんばんは
こちらは涼しい日が続いていて全く夏らしくありません。
キュウリの第二弾は元気に伸びているのに
雌花が全然で来なくて全く収穫出来ない感じ。
スイカも出だしは良かったのですが
もうこの時期は無しで
この間孫のためにお高いスイカを買ってしまいました。
こちらでは 夏野菜の高騰がニュースの話題になり始めました。
<< なぜか さっぱり 気になる今年の8月 >>