<< 早めですけど おっ!! >>
早くも撤収
f0097970_20165399.jpg
右 トマトの畝

早くも撤収して一気に秋野菜の準備。





f0097970_20181238.jpg
もともとクッキングトマトが中心で

後は固定種の「ステラミニ」2本とミスター浅野1本。

クッキングトマトは全て採り終えて瓶詰めになり

ステラミニは最初の雨からずっと割れていて

ほとんど収穫出来ず もう来年からは作らないつもり。

そんなだったので 潔く撤収しました。

と まあ 簡単に書きましたが

その日のうちにトマトの木(?)を撤収し

支柱などを外す作業

そして新しい土作りと なかなかの作業でした。

でも これで 秋からの葉物野菜の準備が出来ました。







f0097970_20232471.jpg
一方 主力のミニトマトや中玉は

ここに来ていつの間にか実が出来てきたり






f0097970_20242513.jpg
完熟の実まで行くかどうかは不明ですが

花が随分と咲き始めたので

こちらの畝はもうしばらく置いておくことにしました。












[PR]
by shogame2 | 2017-08-23 20:27 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28091577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakk0 at 2017-08-24 00:48 x
トマトの木、撤収と一口に言っても
それはそれは大変な作業ですね。
どうしてこんなに支柱を立てて括ったのだろうと
片付ける時に思いますね。
でも大仕事をなさいましたね。
私は成ってない枝を切り取り、青い実がなっているのは残し
これが赤くなるまで待とうかもう撤収しようかと迷っています。
秋野菜は待ってくれませんものね
今日は夕方久しぶりの雨でした。
明日は種を蒔こうと思っています。
Commented by hama777mo at 2017-08-24 01:34
着々と秋野菜の準備を始められて
石灰も蒔いて、いつでも秋野菜OKですね
まだまだ成長途上のトマトたちも
元気に育つていますね。

暑いので無理をしないで、秋野菜の
準備をしてください。
Commented by mikeblog at 2017-08-24 20:32
暑いのにたくさん仕事が出来ましたね。もうすぐ9月ですからそろそろ片づけてもいいかな、なんて眺めていますがなかなかできません。トマトは2畝あって片方はもう終わりですから涼しい日に片づけようなんて思っていたら今日は一段と暑くなり、これは館林が40℃くらいで一位かな、なんて変な期待をしていたら、なんということもなく四万十市?あたりが37、8℃で一位だったようです。トマトの藪を片づけて支柱も無くなったらずいぶんさっぱりされたでしょうね。まずは大根からですね。
Commented by shogame2 at 2017-08-25 09:05
*sakkoさん*おはようございます
2列あるトマト畝のうち
今回撤収した畝は もともとクッキングトマトが中心だったので もう収穫も終わりにして 少しずつ切っていました。
でも 支柱は大変ですね。
私も作るときは台風とかにも負けないように(倒れたことがあるので)かなり頑丈に作るので
撤収は ちょっとうんざりしました。
もう一つの畝は ほんの少しですが実が出来てきているので
ちょっと女々しく置いておくことにしました。
今日はこちらも猛暑になるので 畑は中止と思っていましたが
sakkoさんのコメントを読んで 私も種播き!って
思っちゃいました・笑
Commented by shogame2 at 2017-08-25 09:08
*hama777moさん*おはようごじあます
秋野菜は ウチの場合一畝作ってあると
そこそこ野菜が出来て便利です。
とりあえず 出来上がったのでホッとしています。
残りのトマトは 葉はよく茂っていますが
花や実はいまひとつです。
どうなるか見守るつもりです。
Commented by shogame2 at 2017-08-25 09:12
*mikeblogさん*おはようございます
この作業をしたのが実は22日で
まだちょっと涼しかったんですよね。
それが水曜日から急に気温が上がってきて
とうとう昨日はこちらも36度になりました。
一応畑に行きましたが 収穫をして水まきでお仕舞いでした。
間一髪の撤収&畝作りでした・笑
そうそう 新しい畝にはまずは大根です。
先日せっかく大根の年間播き時表を作ったので
早速播いてみることにします。
それにしても この暑さ!
でも 畑の作業は秋に向けて待ったなしなので困りますね。
<< 早めですけど おっ!! >>