<< そろって発芽 この時期にめちゃめちゃ助かる >>
今年は時差植え作戦
f0097970_22064739.jpg
ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーの定植を始めました。

私の場合 自転車で作った苗を運ぶので

いっぺんに全てを運べません。

で 今年は 時差植え作戦をしてみることにしました。

いつもなら 何往復かして

その日のうちに全て植えてしまうのですが

そうすると みんな揃って大きくなって

みんな揃って収穫時期を迎えるんです。
 
出来れば ずらして収穫して

ゆっくりと長期間食べ続けたい・・・・。





f0097970_22111336.jpg
今日の定植はこんな感じ。

また数日したら植えに行くつもりです。

冬に向かう季節なので

数日ずらすだけで たぶん収穫時期もずれるのでは?と期待しています。




f0097970_22124662.jpg
白菜は直播きです。

こちらは時期をずらして播いています。

一応保険として家でもポット播きしていますが

徒長甚だしく ちょっと使えるかどうか。




shogame地方は お天気がイマイチで

雨も結構降ったりしています。

定植の時は この天候は助かるのですが

これから先 生育不順がちょっと心配です。













[PR]
by shogame2 | 2017-09-04 22:17 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28121255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-09-05 06:30
大量に収穫しても、食べきれないので
少し面倒ですが、何度も植えて
長期間の収穫が良いですね。
良い苗が出来て、良く育ちそうですね。

今日はこれから大根でも撒きに行きます。


Commented by sakko at 2017-09-05 07:16 x
涼しくなって、冬野菜の植え付けに忙しいですね。
私も自転車で畑まで運びます。
時間差植え作戦、いいですね。
私はブロッコリーは5株だけなので、苗を買います
今日は苗を買いに行こうと思っています。
直播きの白菜も大きくなっていますね。
今年は虫が少ないですか。黒豆にカナブンがほとんど来なかったです。
shogame2さん地方は適当に雨も降るのですね。
此方は何時降った?と思い出せない程です。
毎日ジョウロで水遣りです。
Commented by mikeblog at 2017-09-05 23:19
いい苗ができましたね。お店で売っているのと同じ大きさです。この頃は涼しい日も増えてきたので植えてもよさそうですね。と言いながら私はなかなか時間が取れずこれからです。ブロッコリーは苗を5本買って植えてロマネスコは種蒔きします。ブロッコリーを食べてるうちにロマネスコも食べられるようになる、なんていつものやりかたでいけるでしょうか。
Commented by shogame2 at 2017-09-06 05:34
*hama777moさん*おはようございます
毎年 収穫時期になると食べきれず
友達にもらってもらうのが恒例です。
それはそれで喜んでくれるので良いのですが
毎日キャベツキャベツというのもね〜。
秋は定植を数日ずらすだけで収穫時期を遅らせられそうなので
それを狙うことにします。
Commented by shogame2 at 2017-09-06 05:40
*sakkoさん*おはようございます
今日あたり そちらも雨になっていません?
雨が降ってくれると一息付けるのですけどね。
今年はshogame地方 植え付けの時期に雨が降ったり
涼しかったりで 作業はとてもしやすいのですが
この後の生育はちょっと気になります。
sakkoさんも自転車で運ぶのですね。
いっぺんにやろうと思うと 何往復かしなくてはならないので
いっそのこと その日は一回でお仕舞い!
って潔くしたら そうだ時間差になるな〜って思ったのです。
今年は今の所 害虫は少なめのような気がします。
8月終わりに播いた小松菜は 少しですがシンクイムシにやられていますけどね。

Commented by shogame2 at 2017-09-06 05:44
*mikeblogさん*おはようございます。
苗は 今年はとても順調に育ってくれて
いつもの年より 少し早めの定植です。
涼しくて雨が多いので それも良いのか 先に植えたキャベツは ここに来てグンと大きくなっています。
やっぱり高原野菜ですね。
私は今年はロマネスコを止めました。
迷ったのですが、代わりにミニの黄色いカリフラワーを作ってみることにしました。
ロマネスコは美味しいのですが すんごく場所を取ったり撤収も面倒だ〜って ずぼらの考えです。
<< そろって発芽 この時期にめちゃめちゃ助かる >>