<< ああ やっぱりやられた 今年は時差植え作戦 >>
そろって発芽

f0097970_20303296.jpg

秋ジャガイモ

ニシユタカ&キタアカリ

揃って発芽しました。

写真はニシユタカです。



植える時はニシユタカの芽の方が

ちょぼちょぼという感じだったのですが

さすが秋専用のジャガイモ!(変なほめ方?)

発芽までが早かったです。

ただ このところずっとぐずぐずのお天気なので

大丈夫かな〜。

秋のお芋は気がかりですね。






[PR]
by shogame2 | 2017-09-06 20:34 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28125926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2017-09-07 06:49 x
秋ジャガの芽、可愛いですね。
やっぱり、秋ジャガ用の種芋が成績良いですか。
ジャガイモは連作できないので春用に残しています。
そちらはぐずついたお天気なのですね。
この間から雨の予報でしたが、近くの市や町に降っているのに
我が町は雨に素通りされました。
水遣りです。でも発芽した苗にだけですので
ジョウロで2往復で済みます。
白菜の葉に穴があいてきましたが虫の姿が見えません。
Commented by mikeblog at 2017-09-07 17:48
ニシユタカは去年初めて食べてすっかりファンになりました。すごく大きくなるのにㇲも入らずどんな食べ方でも美味しいのです。秋ジャガは作る予定が無かったので種芋も見ませんでしたが畑が落ち着いたら作りたいと思います。
Commented by tomoke at 2017-09-08 10:24 x
おはようございます。

ジャガイモを2回作れるって、すごいですね〜。
羨ましいです。

こちら、やっとスイカを収穫しました。
なんとか食べられるスイカが収穫できました。
1か月半ほどの遅れですよ。
Commented by shogame2 at 2017-09-08 19:48
*sakkoさん*こんばんは
秋のジャガイモは春と違って もともと気温も地温もあるので
発芽は早いですね。
でも 何となくひょろっと茎が伸びる感じです。
そうそう 連作障害の問題ありますよね。
私も普段は作らないのですが この夏にちょっと畝を拡張したので作ってみたんです。
コメントを頂いたのが7日でしたが
その後雨 降ったのでは?と思っています。
日本一雨が多いと言われる尾鷲とか
すぐ近くなのに 不思議ですね。
虫はこちらも普段より少ないように思います。
Commented by shogame2 at 2017-09-08 19:50
*mikeblogさん*こんばんは
ニシユタカは 最初買うつもりでHCに行ったら売っていなくて 代わりにキタアカリを買ってきました。
その後 見つけたのでこれは!と言うことで買ったんですけど
mikeさんのお墨付きですからこれはかなり期待したいです。
っていうより もうワクワク今から楽しみです。
Commented by shogame2 at 2017-09-08 19:53
*tomokeさん*こんばんは
そうなんですよ!こちらは秋ジャガイモも作れるんです。
でも 昨年みたいに毎日猛暑続きだと
水不足でなかなか発芽しなかったり
台風でみんな腐ってしまったりと 秋作はちょっと難しいんです。
さらに 春みたいには収量も多くなくて
掘ってみてガッカリなんて事もあります。

スイカ 収穫されたんですね。
おめでとうございます!
遅ればせでも やっぱり夏はスイカですから
収穫は嬉しいですね。
まあ もっと暑い時期に採れたら万々歳!
だったのですけどね。
Commented by asahinahikari at 2017-09-08 20:22
こんばんは
秋ジャガを植えたのですね〜ニシユタカという品種があるのですね〜私は畑の面積を減らして10坪くらいにしたのです
ですからジャガイモは残念ですが無理なのです
他のものも定番のものだけになりそうです
沢山出来るといいですね
Commented by shogame2 at 2017-09-09 20:51
*asahinahikariさん*こんばんは
ナス科は連作の問題があるので場所が困りますよね。
私も以前に10坪ちょっとの畑を借りていて
その頃はやはり連作の事があって 秋のジャガイモは作ったことがありませんでした。
今の畑になってようやく念願かなったのですが
でも きちんと記録しておかないと連作してしまいそうになります。
ニシユタカはブロ友さんが「美味しいお芋」と仰っているのでとても楽しみにしています。
<< ああ やっぱりやられた 今年は時差植え作戦 >>