<< ほぼほぼ そろって発芽 >>
ああ やっぱりやられた
f0097970_20014267.jpg
9月に入ったばかりだし

まだまだ大丈夫なんてのんびりと構えていたら


やられましたよっ!!

落花生です。




しかも




f0097970_20043795.jpg
よりによって

葉がこんもりと最も茂っている真ん中から

荒らすって!?

どうやってかぎ分けるんでしょうね。




だって 落花生は地中に埋まっているんですよ!?

でも まあ 大した被害ではありませんでしたから良しとします。

早く収穫せねば・・・・・

と思いつつ あの一粒一粒を取る作業を考えて

とりあえず ネットを被せてきました。











[PR]
by shogame2 | 2017-09-08 20:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28130893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-09-08 20:31
我が家も同様で、9月初旬から
いたずら小僧が...アミの中でパティー三昧
です。

ネットで、防御できれば良いですね。
Commented by mikeblog at 2017-09-09 09:51
もうカラスですか。それとも別の動物? 以前にカラスにやられた時には私も応急手当でネットを掛けておきました。カラスって一か所の畑に集中するみたいで例えばウチのに来ると周りの畑は行きません。ウチのが一番美味しく出来たのかな、なんて。私もまだ掘ってみてはいませんがもう塩茹でにできそうですね。そうなったら狙われないうちに食べ始めなくちゃ。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-09-09 18:06
ラッカセイも美味しい時期を狙ってやって来ますよね。。
何を目安に判断しているんでしょうか?
動物の食べ物に関する感覚は、人間とは比べ物に
ならないんだろうな~
うちの犬も、大好きなものを我々が食べだすと、
必ず寄ってきます…。(;´∀`)
Commented by shogame2 at 2017-09-09 20:56
*hama777moさん*こんばんは
木に実が出来たりするなら泥棒さんが出てくるのも分かるのですが
地中に埋まっている実を見つけ出すって凄いですよね?
まあ 感心している場合じゃないのですが・・・・
防御は ネットを被せてもヘタをすると
網の間から泥棒されたりすので 明日辺り見に行ってみます。
Commented by shogame2 at 2017-09-09 21:00
*mikeblogさん*こんばんは
私はカラスかな〜?って気がしているのですが
今の所よく分かりません。
カラスは利口なのかおばかなのか
最初に手を出したところは絶対に忘れずにまた来ますよね。
それなのに お隣の畑の落花生には全く目もくれず。
ウチもそろそろ第一弾の収穫をしようかと思っています。
まずは塩ゆでですね。
食べ過ぎないように気をつけないと・笑
Commented by shogame2 at 2017-09-09 21:02
*abu71_nomin2さん*こんばんは
動物の感って凄いですよね。
落花生なんて土の中に埋まっているし
空に包まれているのにどうして最初の柔らかい時期が分かるのでしょうか?
あ ウチの犬も一緒ですよ。
スイカを冷蔵庫から出したとたん
そろりそろりと寄ってきますからね・笑
<< ほぼほぼ そろって発芽 >>