人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 間に合うか間に合わないか 秋は品種によって違いが・・・? >>
イタリアンだっていけちゃう
イタリアンだっていけちゃう_f0097970_05531845.jpg
考えてみたらオクラはアフリカ原産

ミョウガは東アジア原産

今や和食として定着している野菜も

もとは外国の野菜です。

私が子供の頃にはオクラって見たことなかったような・・・・



だったら きっとパスタにも合うのではと密かには思っていました。

そうしたらあるお店のランチでオクラのパスタが出てきて

それが美味しかったので家でもトライ。

私はそれにミョウガとミニトマトも入れて

夏のパスタ風にしてみました。

ちょっとぬるっとして

これが案外癖になりそうな食感と美味しさです。




オクラはこの時期になっても畑ではどんどん採れる野菜なので

ちょっと野菜が不足してきているこの時期の我が家の畑では

とっても助かる食材です。

当分 オクラのパスタは続きそうです。












by shogame2 | 2017-09-13 06:01 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
Commented by sakk0 at 2017-09-13 06:30 x
青い野菜が不足しているこの時期、
オクラにいろいろ働いてもらいましょう。
色も形も申し分ないオクラ、
パスタもより美味しく見えますね。
そんなオクラなのにあまり食べ方がわからなったのです
パスタにも入れる、いいですね。
Commented by mikeblog at 2017-09-13 20:38
オクラのパスタ、試してみる価値ありですね。今年は畑を片づけるのでオクラは先日種を採って店仕舞いしました。ダビデの星の輪切りなんて大きくて見た目もよさそうです。近所の奥さんがチビチビオクラを洗ってそのままポリポリ食べるとか。これがおいしいんだそうです。小さい丸のままのオクラをパスタにしてもよさそうですね。
Commented by tiny_zucky at 2017-09-14 08:41
今年はオクラの成長が芳しくなく、今頃になってやっとオクラ攻めの毎日になってきました。
パスタもいいですね〜!あったようななかったような夏の最後の名残りを私もパスタで楽しんでみます(^_^)
Commented by shogame2 at 2017-09-15 20:45
*sakkoさん*こんばんは
今 ウチの畑で採れる主力野菜は
オクラとナスだけです。
ですから青物としては オクラ頼みですね。
しかもこれが結構採れすぎに近い感じなので
私もお昼に贅沢に使っています。
オクラは 洋風のお料理も結構使えるし
スープやお味噌汁にも使います。
パスタは ぬめっとしたのが嫌いじゃなければ
お勧めです。
Commented by shogame2 at 2017-09-15 20:53
*mikeblogさん*こんばんは
ダビデの星は カタログで見たことがありますが
あれをパスタに入れたら 星形も綺麗だし
なかなかお洒落なパスタが出来そうですね。
ちびちびオクラは 凄く柔らかいので
美味しいのですが毛が・・・・・。
塩で擦ったら良いかも。
オクラってイコールお浸しとか思ってしまいがちですが
案外色々と出来そうな気がします。
パスタはお勧めです。
Commented by shogame2 at 2017-09-15 20:56
*zuckyさん*こんばんは
ウチもオクラはなかなか生長せず
大きくなってもイマイチ出来映えが・・・でしたが
それが ウチの食べるスピードと合っていてかえって良かったです。
ここに来て 横から枝が出てきて
そこからもオクラが出来てくるので
結構な量になります。
で タイミング良くランチのパスタでオクラ登場・笑
固定観念に囚われずに色々と試してみる価値のある野菜という感じがします。
<< 間に合うか間に合わないか 秋は品種によって違いが・・・? >>