<< 初収穫の黒胡麻 イタリアンだっていけちゃう >>
間に合うか間に合わないか
f0097970_21033069.jpg
本当なら島唐辛子のカテゴリーは

「2017年春夏畑のお話」なのですが

今年は全く成長が良くなくて

花もなかなか咲かず

ようやく9月の今頃になって

実が出来てきました。

ようやく黄緑から黄色になろうとする実なので

これが朱赤にまでなるかどうか・・・・

もともと 暑い沖縄の野菜ですからね。

しかも今年は残暑が無くて台風も来ていて。

どうなるかな〜









[PR]
by shogame2 | 2017-09-15 21:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28148303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-09-15 23:26
今年は気温が高かったので実の出来るのが遅かったのかもしれません。30℃を超えると成長が良くないとか書いてありますのでー。畑友も唐辛子を育てていますが食べられない観賞用のほうです。去年の種から実が長いのや短いのや丸いのや、色も赤、黄色、紫、白といろいろあって、島トウガラシに形は似ていますが食べられないそうです。
Commented by sakk0 at 2017-09-15 23:30 x
今年は残暑が無かったですね
特に西日本は猛暑から突然、秋らしくなりました。
私のカラーピーマンはまだ緑のがいっぱいあります。
緑から赤や黄色になるまで30日かかるそうです。
霜が下りるまでは大丈夫と思います。
shogame2さんの島唐辛子はもうほんのり色がついているのもあるので
大丈夫だと思います。
Commented by tomoke at 2017-09-16 11:06 x
おはようございます。

9月いっぱいで、「豆な暮らし」を閉鎖
いたします。
私のブログは、おしまいにしますが、遊びに
来ますのでよろしくお願いします。
Commented by shogame2 at 2017-09-17 16:46
*mikeblogさん*こんにちは
その観賞用の唐辛子ってよくHCで売っていますね。
食べられるのかと思っていましたが
食べられないんですね。
あんなに綺麗で大きさも良い感じで
あれで普通の唐辛子だったら絶対に家庭菜園で大人気になりますね。

島唐辛子は畑に定植した頃は元気だったのですが
その後ブログにもちょっと書きましたが
ダメになりかけ その後股復活と かなり危ない橋を渡りました。
たぶんそのせいで成長が遅れ 今頃になったのだと思います。
沖縄の野菜ですから 安定的に高温でないと
なかなか良い赤唐辛子にはならないんですよね。
かといって緑のママだとたぶんダメだし。
大きさと辛さと気に入っているので
来年は何とか上手くいって欲しいです。
Commented by shogame2 at 2017-09-17 16:49
*sakkoさん*こんにちは
残暑なかったですね〜。
今日はこちらは台風の影響で一日雨だし
長袖を着ていてもちょっと肌寒く感じるくらいです。
ウチのカラーピーマンもそこそこなっていますが
今年は赤も黄色も ちゃんと色づく前に腐ってしまうことが多くて 最近は緑の状態でピーマンとして食べています。
ピーマンより肉厚で甘みがあって美味しいです。
島唐辛子 もうちょっと赤いのが欲しいです・・・・。
Commented by shogame2 at 2017-09-17 16:51
*tomokeさん*こんにちは
「豆な暮らし」閉められるんですね。残念です。
最近はブログはもう流行らない(?)らしく
みんなフェイスブックかインスタグラムですね。
私は 写真が綺麗に見えるので やっぱりブログが好きですけど。
古い人間ですね 私・笑
これからも 良かったらヒマなときにでも見に来てください。
<< 初収穫の黒胡麻 イタリアンだっていけちゃう >>