<< 畑の被害は甚大 間に合うか間に合わないか >>
初収穫の黒胡麻
f0097970_17085429.jpg
初めて作った黒胡麻

案の定 割れた袋の中に入っているのかいないのか??笑

わっかりにくいです。

これって お掃除出来るんでしょうか?





f0097970_17101009.jpg
いつものように

バケツに枝を逆さまにして干していますけど。

本当にお掃除が出来上がるのか やっぱり心配です。











[PR]
by shogame2 | 2017-09-17 17:11 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28152607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2017-09-18 08:33
おはようございます
台風一過の青空ですが〜畑がどうなったかまだ見に行っていません〜そちらは如何でしたでしょうか

少し中が見えているゴマ!良いものが沢山入っていそうですね
自家製のゴマ最高ですね
Commented by mikeblog at 2017-09-18 13:28
台風一過、今朝からまた夏空のような秋空が復活しています。畑に行って見ましたが風が吹かなかったので倒れているものも無く安心しました。
胡麻はこちらでも作っている方が多いです。採れた胡麻を洗ってきれいにするとかなんとかで、手間が大変だとか聞くのでまだ作ったことはありません。そのあとにみんなが言うのは「自分で採った胡麻は美味しいんだよね。」 そうでしょうね。
胡麻の実がこぼれてその後に自然発芽するのがまたゾックリきれいに揃って出るんですよね。おしたしにできないものかな、と思います。蕎麦の発芽したのは食べられると言いますからー。
Commented by shogame2 at 2017-09-18 20:00
*asahinahikariさん*こんばんは
昼間は台風一過で日足ぶりの青空でしたが
畑に行ってみると 想像以上の被害でした。
後でブログに書きますね。

黒胡麻 まだ畑には沢山残っていますが
たぶんこの位でもお掃除が・・・・。
黒い胡麻は想像以上にお掃除が大変そうです。
Commented by shogame2 at 2017-09-18 20:06
*mikeblogさん*こんばんは
畑に台風の被害が無くて良かったですね。
ウチはちょっと大変な事になっていました。

胡麻は洗ってお掃除をすると聞いて
以前に調べてやってみたのですが
想像以上に洗った後乾かすのが大変で結局そのままゴミだけを取っています。
それでも結構な手間ですけどね。
そうそう畑の胡麻からはこぼれ種で
既に土の芽が出てきています。
ちゃんと揃って出てくるので結構可愛いですよ。
でも食べられるのかは不明です。
ただの葉っぱなので食べれると思うのですけどね。
<< 畑の被害は甚大 間に合うか間に合わないか >>